« コセリバオウレン満開  | トップページ | 今年もセツブンソウを »

2008年3月 5日 (水)

春が足踏み

大分暖かくなってきましたが、春が足踏みしているように花の方はなかなか進みません。
ようやく、今日は今年初めてのタチツボスミレの花を見ました。
Kryuuri3Kyuuri2
(左 キュウリグサとイヌノフグリ 右 キュウリグサ '08.3.4撮影)
昨日、コセリバオウレンを見た帰りに田んぼに行ってみましたが、花はまだまだでした。
近くの畑でウメが咲いているのが見えたので、人家の石垣などを見ながら歩いて見ました。
歩きながら「イヌノフグリはこんなところが好きなんだよな」と思いながらきょろきょろしているとなんと見つけてしまいました。
残念なことにその一株しか見つかりませんでしたが市内で2カ所目の発見ですのいでうれしいです。
近くにキュウリグサが蕾を立ち上げていたので一緒に撮りました。これでイヌノフグリの花がいかに小さいか分かります。

|
|

« コセリバオウレン満開  | トップページ | 今年もセツブンソウを »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

タチイヌノフグリの花とほぼ同じ大きさです。
葉はオオイヌノフグリに似ていますが、二つ並べると違いがはっきり分かります。
フラサバソウの方は毛むくじゃらです。

投稿: やまそだち | 2008年3月 6日 (木) 17:32

よっちゃん

思いがけずにイヌノフグリ見つけました。
今日は栃木にセツブンソウを見に行ってきました。
そちらに比べると大分遅いですね。

投稿: やまそだち | 2008年3月 6日 (木) 17:30

イヌノフグリの花って キュウリグサと同じくらいなのですね!!
こんなに小さいなんて・・・
でも、タチイヌノフグリよりは大きいですか?

イヌノフグリの葉っぱはオオイヌノフグリと間違えそうにないですね
フラサバソウはさっぱり区別がつかない感じですが・・・

やまそだちさんが呼んだから顔を出してくれたのですね♪

投稿: yuuko | 2008年3月 5日 (水) 22:08

>大分暖かくなってきましたが、春が足踏みしているように花の方はなかなか進みません。

そうなんですよね。こちらでも植物の進みは足踏み状態です。
イヌノフグリの新たな自生地を見つけられた様子で良かったですね。

投稿: よっちゃん | 2008年3月 5日 (水) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コセリバオウレン満開  | トップページ | 今年もセツブンソウを »