« 庭にはびこる | トップページ | ネコヤナギ »

2008年3月 2日 (日)

ホトケノザ

Hotokenoza6ホトケノザは12月頃から咲いていますが、やはり春の花ですので3月から5月頃までが一番生き生きしてきれいです。
今年は春の花の咲き出しが遅れていますが、ようやくホトケノザも群生が目立つようになりました。
1本に多くの蕾を付けますが、咲いているのは2、3本です。
上の方のぐるりと茎を取り囲んでいる葉の上に花が咲いており、この葉の様子が仏様の台座に似ているので仏の座という和名が付いたと言います。
前にも書きましたが、春の七草のホトケノザはこの花ではなく、キク科のコオニタビラコの事です。
(ホトケノザ 仏の座 ジソ科 '08.3.2撮影)

|
|

« 庭にはびこる | トップページ | ネコヤナギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

良い名前に変えましたね。
これからもお邪魔させて頂きます。
今日は日中は歩くと暑い位の陽気でしたが、明日はまた寒く成るようです。

投稿: やまそだち | 2008年3月 3日 (月) 18:59

やまそだちさん、こんにちは~
ふみ(&humi)ですが、お知らせが大変遅くなりました。
HNを“花かんざし”に変えましたので宜しくお願い致します。

ホトケノザはこちらでもたくさん咲き出しましたよ。
でもやまそだちさんのように綺麗に撮れません・・・
「花達との出会いの旅」いろいろ拝見させて頂きましたが、
どの花も生き生きとしていて輝いて見えました。

投稿: 花かんざし | 2008年3月 3日 (月) 16:41

みかんさん

ありがとうございます。
この花は大好きな花です。
こちらはまだまだ花は少ないですが、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、タネツケバナなどが賑やかになってきました。

投稿: やまそだち | 2008年3月 3日 (月) 07:07

ワァーッきれい。
春の色が満ち満ちてきましたね。
どこにでもある雑草なのに、ホトケノザはほんとに綺麗。

投稿: みかん | 2008年3月 2日 (日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭にはびこる | トップページ | ネコヤナギ »