« 先日の田んぼの土手 | トップページ | ショウジョウバカマ »

2008年3月22日 (土)

山の早春の花

家から歩いて3,40分の所にある我が家から一番近い山にも春がやってきました。 1週間前は蕾だったキブシが咲き、モミジイチゴが白い花を開き始めていました。
Kibusi081

キブシはこの山にはいたるところに咲いています。
キブシをある本では「カナリア色の小鈴」という表現をしていました。「HP花の庵」のさなえさんは昨年、私のキブシの写真に「花かんざし」という素敵な詩を付けてくださいました。
キブシが人の目を引きつけるのは早春の一時期だけですが、毎年この花を見るとやはり春を感じます。

(キブシ 木五倍子 '08.3.22)

Dankobai081
downwardrightdownwardrightdownwardright
ダンコウバイも満開で青空に黄色が目立ちました。ダンコウバイはこの山には数本しか無いので、何時も散歩にこの山を歩いている人もあまり知らないようです。
この花も早春の花で、木々が芽吹く前に香り高い花を開きます。鮮黄色は遠くからも良く目立ちます。

(ダンコウバイ 檀香梅 '08.3.22)

|
|

« 先日の田んぼの土手 | トップページ | ショウジョウバカマ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

無名子さん

榛名や伊香保森林公園の春は良いですね。何時も4,5月に行っていますが・・・
今年はチシオスミレを見に行こうかと思っています。
榛名山麓の春の様子Blog楽しみにしています。

投稿: やまそだち | 2008年3月23日 (日) 08:12

青空を背景にしたキブシは、春の簪、そんな感じがしますよね。
近くの里山でもキブシ咲き始めていました。
今年は榛名山麓へ、たっぷり房を伸ばしたキブシ撮りに行こうと思っています。

投稿: 無名子 | 2008年3月22日 (土) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日の田んぼの土手 | トップページ | ショウジョウバカマ »