« キジムシロ | トップページ | マキノスミレ »

2008年3月26日 (水)

ニリンソウ

Nirinso家の近くで、植物観察に良く行く低山が3つあります。市の南部、中央、北部とそれぞれ上手い具合に位置しており、少しずつ生育しているものも違います。
今日は中央部の山に久しぶりで行ってきました。小さな沢があり、ユリワサビが大分咲いていました。
ニリンソウも咲き始めました。1本の茎に2個の花をつけるので、二輪草の名前が付いていますが、1個のことも3個のこともあります。
一緒に2個咲き始めませんので咲き始めは1個しか見えませんが良く見ると、元にもう一つ蕾がついています。
全国何処でも見られる春の花です。同じ仲間にイチリンソウやサンリンソウという花もあります。
(ニリンソウ 二輪草 '08.3.27撮影)

cafecafecafe
昨日から今日の昼までシステムメンテでBlogは利用できませんでした。
アクセスした方、ご迷惑をおかけしました。

|
|

« キジムシロ | トップページ | マキノスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

まだ、咲き出したばかりですので、白一面の群落はもう少し先になります。
トウゴクサバノオもそろそろ咲き出す時期ですので,見に行ってみます。

投稿: やまそだち | 2008年3月27日 (木) 18:08

やまそだちさん、こんにちは~
そちらではニリンソウの花がもう咲いているのですか?
可愛い花ですよね、今年も見に行きたいと思っています。

トウゴクサバノオは地域によって随分色合いが違うのですね、
こちらでは花びら(萼片ですが)の先が尖っているのと
丸っぽいのを見ます。今年も見たい花がいっぱいですsweat01

投稿: 花かんざし | 2008年3月27日 (木) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジムシロ | トップページ | マキノスミレ »