« イヌナズナ | トップページ | 春本番 »

2008年3月31日 (月)

ヨゴレネコノメ

Nekonome4377ネコノメソウの名前は実の弾けた様子が昼間の猫の目の瞳孔に似ているのでつけられたものです。実の弾けた様子を見ると何となく納得できます。
ネコノメソウの仲間は良く似ているものが多く、識別が難しいです。
また名前も○○ネコノメ、○○ネコノメソウと「ソウ」が付いたものと付かないものがあり、ややこしい。
ヨゴレネコノメ(これには「ソウ」がつきません)は葉のくすんだ色合いと葉の表面の灰白色の斑紋が特徴ですが、似たものもいくつかあります。葉から汚れと付いたのでしょうか?
岩場のちょっと湿った所に生えていました。
(ヨゴレネコノメ 汚れ猫の目 08.3.29)
downwardrightdownwardrightdownwardright
明日から、3日まで出かけますのでお休みします。
本日、HPに「今月の花4月」と「季節の花(シュンラン)」をアップしました。

|
|

« イヌナズナ | トップページ | 春本番 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん、yuukoさん

同じヨゴレでも微妙に色が違いますね。
よく似たニッコウネコノメはがく片が緑っぽく、黄色部分も綺麗に見えます。
高尾はしばらく行っていませんが、スミレ、ネコノメが多く良いフィールドですね。
今日は群馬に泊まって、明日は長野の温泉に行きます。
今日はこちらもすごい風でした。

投稿: やまそだち | 2008年4月 1日 (火) 18:03

黄色はなくても趣があるよー(*^.^*)
σ(^_^)は好き。

投稿: アライグマ | 2008年4月 1日 (火) 15:32

ヨゴレネコノメだなんてちょっと失礼
だってこんなに綺麗ですもんね
黄色い部分が蛍光色みたいです

アライグマさんが書いておられますが こんな風に黄色いのじゃないのもあるんですね
それはヨゴレでいい雰囲気なのかな?

投稿: yuuko | 2008年4月 1日 (火) 14:28

今日は(^^)/~
良い色のヨゴレですね。
高尾のヨゴレネコノメは黄色が良く出ますね。
うちのほうにあるヨゴレは黄色が良く出ない中途半端な奴もあります。(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2008年4月 1日 (火) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌナズナ | トップページ | 春本番 »