« エゾタンポポ | トップページ | 先日の田んぼの土手 »

2008年3月20日 (木)

ヤブカンゾウの芽だし

朝から雨が降っており、じっと家で恨めしそうに空を眺めていました。でも植物にとっては大切な天の恵みですね。
午後からは映画を見に行ってきました。木曜日は男性割引の日なんです。「ライラの冒険」というファンタジもので面白かったですよ。

Yabukanzo2
    (ヤブカンゾウ '08.3.16撮影)
そんな訳で今日の植物は先日、田んぼで見つけたヤブカンゾウの芽出しです。
山菜好きの人ならカンゾウの「酢みそあえ」を思い出す事でしょう。
「おひたし」や「天ぷら」も美味しいようです。今が食べ頃でしょうか?
カンゾウの仲間にはノカンゾウもありますが、ノカンゾウはこちらでちょっと山の方に入らないと見られません。近くの土手などで見られるのはほとんどがヤブカンゾウです。

|
|

« エゾタンポポ | トップページ | 先日の田んぼの土手 »

植物」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん

「酢味噌和えは」春の味ですね。
カンゾウは柔らかそうなのでつまんで採ろうとするとぱらぱらと成ってしまいますね。
やはりコツがいりますね。

投稿: やまそだち | 2008年3月21日 (金) 08:00

無名子さん、おはようございます。

私は疎開で金井に行き、そのまま小学校から高校まで住みました。
今は親戚がいるのみです。
群馬には榛名、赤城、妙義・・・・・など年に何回かは出かけ植物観察をしています。

私も野草は子供の頃は美味しいとは思いませんでしたが、最近は季節の香りを感じます。年のせいでしょうか?

投稿: やまそだち | 2008年3月21日 (金) 07:56

画像を見て、まさに「酢味噌和え」が頭に浮かびました。coldsweats01
写真に写っている小さな個体が食べ頃で、根元を指でつまみ(土の中に少し指を突き刺す)、ねじるようにして抜き取るのがポイントです。これは、以前に友人に教わりました。

投稿: よっちゃん | 2008年3月21日 (金) 00:09

こんにちは、さっそくお邪魔しに寄せて戴きました。
小2で金嶋小から小千谷市に転校、
以来6年ほどを雪国で過ごしました。

雪が溶けて始めて、覗く黒い土の中、
真っ先に目に付くのが、このヤブカンゾウの芽出しでした。
始めて目にした時の感動、今でも忘れられません。

祖母が「ぬた」にしてくれた物食べたんですが、
子供向きの味では無かったんでしょうね、
「不味い!」の記憶しか残ってません(笑)
今なら美味と感じるのかな。

投稿: 無名子 | 2008年3月20日 (木) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゾタンポポ | トップページ | 先日の田んぼの土手 »