« ミヤマカタバミ | トップページ | モミジバヒメオドリコソウ »

2008年4月13日 (日)

イワウチワ

Iwautiwa081なかなかお天気が続きません。今日は地元のサークルの観察会で福島県まで行ってきました。
途中雨が降ってきて心配しましたが、バスが現地に着く頃にはなんとかやみ、たいした雨にも会わず歩くことができました。
所々雪が残っており、お目当てのキクザキイチゲはほとんど蕾、カタクリも何株かかろうじて咲いている程度で、来週あたりが見頃のようでした。
それでも咲き始めのイワウチワの群落、エンレイソウ、セリバオウレン、マンサク、マキノスミレなどを見ることができました。
イワウチワは咲き始めは花が小さく、満開になる頃には花がおおきくなります。咲き始めのかわいいイワウチワです。
(イワウチワ 岩団扇 '08.4.13)

|
|

« ミヤマカタバミ | トップページ | モミジバヒメオドリコソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

そうですね、確かにトクワカソウとも言うようですが、滋賀の地元の方は、イワウチワと呼んでましたよ。
ショウジョウバカマ、あるはずなんですけど、見ないですね。春は、スミレに目が行き過ぎてなかなか他の花に目がいきません。反省。。。
いつも見ていたのは、掲示板でした。

投稿: アッキーマッキー | 2008年4月15日 (火) 22:40

アッキーマッキーさん

私のBlogはこれ一つだけですよ?
イワウチワは分布が関東になっていますね。
北陸から近畿地方のものは変種のトクワカソウのようです。
ショウジョウバカマは全国分布ですのであると思います。

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 22:25

やまそだちさん、こんなところにもブログがあったんですね。色々ありますね、イワウチワ、可愛いですね。僕も大好きです。滋賀にいた頃は比良山系でよく見ました。静岡では、残念ながらまだ見たことがありません。あるところにはあると思うんですが。それに、ショウジョウバカマ、イワカガミもここでは見かけません。不思議ですね。

投稿: アッキーマッキー | 2008年4月15日 (火) 21:44

無名子さん

幸い、イワウチワはこちらは沢山ありますので、毎年見られます。そういえば群馬では見ていないような気がします。
少ないのでしょうか?

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 17:59

綺麗ですね~ !
まだ一度も出会った事の無い花です。
出会いたいのに出会えずにいる花のなんと多い事か。
少し遊ぶ場所を変え無いと、と思うこの頃です。

投稿: 無名子 | 2008年4月14日 (月) 23:37

kentaさん

そちらでも隣の県まで行けば見られるのですね。
この花も毎年見たい花の一つです。
福島県は茨城県のお隣ですが、東北だけあり、寒さがちょっと違うようで、1週間くらい花も遅いようです。

そちらも昨日は雨模様でしたか。

投稿: やまそだち | 2008年4月14日 (月) 21:12

いいですね~ 咲き始めのイワウチハ

初々しいピンクがすごく綺麗です
蕾もまたかわいい・・・
イワウチハは広島では見ることが出来ないので
隣の県までの遠征になります、、今年はどうするな・・です。
やまそだちさんのイワウチハで堪能させていただきました。
ありがとう、ございました。

私も昨日は、小雨のなか雨の渓谷を歩いて、
バイカオウレンの残り花を楽しんで来ました。
まだ、セリバオウレンが咲いていましたか・・
福島はまだまだこれから楽しめそうですね。

投稿: kenta | 2008年4月14日 (月) 13:09

みかんさん

ありがとうございます。
撮影旅行,おつかれさまでした。お帰りなさい!
晴れ男みかんさんでも春の天気は思うように行かないようですね。

地元のイワウチワは盛りを過ぎましたが、お隣の福島県のちょっと奥に行くと、咲き始めの良いものがまだ見られます。

投稿: やまそだち | 2008年4月13日 (日) 22:06

晴れ男のみかんがこの所の悪天候で
いじけて一週間ほどの撮影旅行から帰ってきました。

このイワウチワを見て感激
思わず出た言葉が
まぁーキレイ
でした。

見ていてホッとしますね。

投稿: みかん | 2008年4月13日 (日) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマカタバミ | トップページ | モミジバヒメオドリコソウ »