« トウノウネコノメ | トップページ | ハナイバナ »

2008年4月23日 (水)

コガネネコノメソウ

Kogane1黄色いネコノメソウの最後はコガネネコノメです。この花は以前に別の場所で見ているのですが、印象がちょっと違いました。
花が群生しているのと全体が少し小さいように感じました。
黄金の名が付くだけあって萼片の色が濃いです。これだけ群生していると見事で、よく目立ちます。
(コガネネコノメソウ '08.4.19)

Kogane2
一日で黄色い三つのネコノメソウが一緒に見られ、大満足でした。
他のネコノメソウの仲間はまた、機会があれば紹介します。

今日、家の近くを散歩したらオドリコソウも咲いていました。明日からまた地元の花を紹介します。

|
|

« トウノウネコノメ | トップページ | ハナイバナ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

そうですね、前に見たコガネネコノメソウと違う印象だったので、前に見たものがオオかな? などと思っています。
掲示板へのアップありがとうございます。
掲示板のものを良く見てみます。
そちらのものを一度見に行けば、良くわかりますね。

投稿: やまそだち | 2008年4月24日 (木) 19:15

コガネネコノメソウはオオとは葉の様子がちょっと違うようですね。
葉が丸くて切れ込みがはっきりしているような。
オオはこちらではこれほどびっしり茂らないし。
掲示板にupしてみます。

投稿: aoikesi | 2008年4月24日 (木) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウノウネコノメ | トップページ | ハナイバナ »