« イワウチワ | トップページ | キクザキイチゲ »

2008年4月14日 (月)

モミジバヒメオドリコソウ

Momijibahime昨日、観察会で山道をおりた人家近くの道路脇の土手で、ある花が目に入りました。ヒメオドリコソウにしては花の色が濃く、ホトケノザにしては葉が違う、もしかしたらと近ずいて見ると、最近 Blogなどで紹介されことが多いモミジバヒメオドリコソウらしい。
実物を見たのはは初めてです。
家に帰り図鑑で調べてみると、1992年横浜で見つけられた、ヨーロッパ原産の帰化植物でした。
(モミジバヒメオドリコソウ '08.4.13 撮影)

Himehotokeホトケノザとヒメオドリコソウの雑種とする解釈するほか、ヒメオドリコソウの種内変異とする見解があるようです。
比較のため、ホトケノザとヒメオドリコソウを載せてみました。
比べ見てください。

downwardrightdownwardrightdownwardright
過去のBlogの検索ができます。
右サイドの下のほうの「このブログ内で検索」を選択し、その下のキーワード欄に探したい植物名をカタカナで入力し、「検索」をクリックして下さい。

|
|

« イワウチワ | トップページ | キクザキイチゲ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

そうですか!

では 私もチャンスがあるのですね!!♪

投稿: yuuko | 2008年4月16日 (水) 09:51

yuukoさん

日本で雑種ができたのではなくヨーロッパでできた雑種が日本に入ってきたのではないでしょうか?

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 22:31

こういうのを見ると興奮します♪

こちらにはホトケノザがないので モミジバにもお目にかかれないですね

投稿: yuuko | 2008年4月15日 (火) 21:53

aoikesiさん

大分前に見ていますね。
地元では以前から探していますが、見つけていません。
見たいと思っている花は、結構思いもよらない時に見られるものですね。

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 18:04

秋人さん

横浜で見つけられたそうですから、探せば見つかりそうですね。

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 18:02

無名子さん

私も県内では見ていません、あまり多くはないようですが、全国的に見られるようです。
ぱっと見たとき「おかしな?ホトケノザ」という感じでした。

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 18:01

私も7,8年前にこの花を見つけて新種かと思ったことがありました。
調べたらモミジバ〜でした。
去年も見ました。

投稿: aoikesi | 2008年4月15日 (火) 16:12

 雨に濡れたたたずまいがなんとも素敵ですねえ。
見たこと無いですけど、なかなか魅力的な草ですね。

投稿: 秋人 | 2008年4月15日 (火) 11:03

初めて知りました。
ホトケノザによく似ていますね。
何気なく見ていたホトケノザ、
これからは葉を良く見ないと、ですね。

投稿: 無名子 | 2008年4月14日 (月) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワウチワ | トップページ | キクザキイチゲ »