« 思いがけず早春の花 | トップページ | イワウチワ »

2008年4月12日 (土)

ミヤマカタバミ

Miyamakata2今日は近くの山で、ミヤマカタバミ、ヒトリシズカなどを見てきました。
ミヤマカタバミは日陰の道や林に一面に生えていました。
でも花を開いているものは少なくみなうなだれていました。。午前中でまだ日が射し込まない時間だったせいでしょうか?
開き始めたものを探し、撮影しました。
庭にはびこる黄色のカタバミはあまり歓迎されない草ですが、こちらは清楚で優しい花です。
カタバミ属(オキザリス)は園芸種も多く人気がある花のようです。

(ミヤマカタバミ 深山傍食 '08.4.12撮影)

|
|

« 思いがけず早春の花 | トップページ | イワウチワ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

無名子さん

市内ではこの一カ所だけのようですが、大きな群落です。ここにはエビネも沢山あったそうですが、盗掘に会いほとんどなくなってしまいました。

カワヂシャがあるのですか。オオカワヂシャはあるのですが、カワヂシャはまだ見たことがありません。
写真、楽しみにしています。

投稿: やまそだち | 2008年4月15日 (火) 17:56

この真っ白なミヤマカタバミ、素敵ですね。
いつもの行く場所では出会えそうもないので、
今年は場所を変えて探してみようと思ってます。

週末、遊びに行く予定が、急な野暮用で、
何処にも出られず、ガックリしています。
代わりに近場、カワヂシャを探しに行ってきました。
オオカワヂシャは咲き始めていたけれど、
カワヂシャはもう少し掛かりそうでした。

投稿: 無名子 | 2008年4月14日 (月) 23:30

yuukoさん

そうですね、私も黄色のカタバミの写真は撮るのですが、庭にはびこって、困っています。

ミヤマカタバミやコミヤマカタバミはやはりきれいですね。

投稿: やまそだち | 2008年4月14日 (月) 21:15

黄色いカタバミも よく見るととても可愛いのに あまりにもはびこりすぎるんですね
どんなに綺麗なものでも 強くて抜いても抜いても出てくると綺麗に見えなくなるのでしょうね・・・


ミヤマカタバミの清楚な美しさは やっぱり好きです♪

投稿: yuuko | 2008年4月14日 (月) 06:11

さなえさん

ミヤマカタバミは葉もきれいですね。でもちょっと葉を触ると閉じてしまいます。

アマナの写真「紡ぐ輪」に使っていただきありがとうございます。
皆さん、右サイドのリンク「花の庵」をご覧ください。

投稿: やまそだち | 2008年4月13日 (日) 20:44

やまそだちさん、こんにちは。

深山カタバミのミルク色の花、畑の花壇にも今咲いていますが
とても清楚な花で、葉もパチッとしていて、私も好きです。

当サイト、「紡ぐ輪」にアマナの花をアップしております。
拙い詩で申し訳ありませんが、ご覧下さい。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年4月13日 (日) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけず早春の花 | トップページ | イワウチワ »