« ヨゴレネコノメ | トップページ | ハナイカダのつぼみ »

2008年4月 4日 (金)

春本番

Katakuri0813日間留守にしました。今回は植物観察でなく温泉でのんびりの観光旅行でしたので花の写真はあまりありません。
1日は途中栃木のカタクリを見てから群馬に向いました。山の麓では見頃を過ぎていましたが、山の上に何とか元気な株がありました。
今年初めてのカタクリです。毎年見たい花です。
(カタクリ 栃木県三毳山)
Syokasai1日は群馬の親戚に泊まり、翌日女房の兄姉夫婦と長野の別所温泉で1泊してきました。群馬は桜がだいぶ咲いていましたが、長野に入ると桜はまだまだ蕾み、梅が満開でした。
1日朝散歩中撮った、オオアラセイトウ(ショカッサイ)です。

(オオアラセイトウ 群馬県畑の脇)

|
|

« ヨゴレネコノメ | トップページ | ハナイカダのつぼみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

アブラナの仲間ですから、長角果ですので、採集はしやすいような気がします。

投稿: やまそだち | 2008年4月 6日 (日) 21:07

おはようございます

難しいというか きっと出来たらすぐに落ちちゃうんでしょうね
植物じゃなくてパンが専門の人だから・・・・_(^^;)ゞ

投稿: yuuko | 2008年4月 5日 (土) 06:06

yuuko さん

こちらは、もう春爛漫です。^_^;
こちらではオオアラセイトウはあちこちで見られますので、繁殖力が強いと思っていましたが、種をとるのが難しいんですか?

投稿: やまそだち | 2008年4月 4日 (金) 21:26

kentaさん

また、きれいな写真を楽しみにしています。

オオアラセイソウはショカッサイとかハナダイコンの方が一般的のようですが、図鑑ではオオアラセイトウになっていますね。
アラセイトウはストックの古い呼び名だそうです。

投稿: やまそだち | 2008年4月 4日 (金) 21:23

何だか陽射しの色が違って見えますね♪
カタクリの写真、いいですね

ショッカサイ、オオアラセイトウというのが本名ですか?
私のパンの先生 林弘子さんがブログにこの花が一面に咲いてるのを載せていたので名前を訊きました
ショッカサイ・・・私も欲しいと思い 種ができたらいただく約束をしました
でも、採るのがなかなか難しそう!
ほんとに 大好きな花です

投稿: yuuko | 2008年4月 4日 (金) 20:06

こんばんは、やまそだちさん。
ご無沙汰していました
やっと冬眠から覚めて活動開始です。

あ~~かわいいですね~カタクリ・・・
私はどうも可愛く撮ってあげられない
このくらいの開き加減が好きです。

オオアラセイトウって言うんですね、、
ちょうど昨日この花を見てなんだろうと思っていたところです
大根の花にしては大きいし・・・と思いながら(笑)


投稿: kenta | 2008年4月 4日 (金) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨゴレネコノメ | トップページ | ハナイカダのつぼみ »