« クサボケ | トップページ | ミヤマカタバミ »

2008年4月11日 (金)

思いがけず早春の花

Harutoranoo
(ハルトラノオ '08.4.11 撮影)
今週は雨が多く、フィールの出るのは今日が初めてでした。朝は小雨が降っていましたが、午後からは晴れるとの予報、イワウチワが終わってしまうのが気がかりで出かけました。
出発が10時近くになってしまったので、4、5年前に行った比較的近場の山に行くことにしました。
谷川の向こうの山で、前はこの川を歩いて渡ったのですが、続いた雨で渡れません。仕方なく迂回して対岸に渡りました。
Hananekonome081川のふちに思いがけずハナネコノメが咲いていました。ハルトラノオ、ヤマエンゴサク、ニリンソウ、ユリワサビ、キクザキイチゲ等々、おもいがげず、草春の花が沢山咲いています。
しばらく写真を撮り、ようやく山登り、ちょっと登るとイワウチワが満開、少し上まで行って見ようと急坂を上ると、あっと驚く一面のイワウチワ・・・すぐ戻るつもりでお弁当を車に置いたまま・・・・・帰りは長靴を履いていたので慎重に川を渡り戻りました。
今日は半日で沢山の早春の花を見られ満足です。

(ハナネコノメ '08.4.11 撮影)

|
|

« クサボケ | トップページ | ミヤマカタバミ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

シロバナネコノメソウとハナネコノメの区別は難しそうです。地域のより花の形も違いますので、いくつかの部分を詳しく見ないと分からないようですね。
こちらにはシロバナハナネコノメは分布しないことになっていますので勝手に決めつけていますが。

そちらもトクワカソウでなくイワウチワなんですね。

投稿: やまそだち | 2008年4月12日 (土) 20:55

aoikesiさん

アブクマトラノオは福島県で見ていますが、ハルトラノオとの違いは忘れてしまいました。
また調べてみます。
ハナネコノメは福島県まではありますね。
イワウチワの群落は感激しますよね。

投稿: やまそだち | 2008年4月12日 (土) 20:49

ハルトラノオ、綺麗ですね。
鈴鹿山系では北部の山でしか見た事がありません。
イワウチワはこちらの山でももう満開でしたよ。

そちらのハナネコノメの萼裂片は本当に丸っこいですね。
鈴鹿山系のは細くて尖っているのでシロバナネコノメだという
人もいますが、分類学の専門の先生方がハナネコノメだと
同定されているので間違いないと思います。

投稿: 花かんざし | 2008年4月12日 (土) 13:10

ハルトラノオにそっくりなアブクマトラノオを去年見つけました。ところがそこは道路拡張でつぶされる運命、役場に保護をお願いしましたが、その後どうなっているか。そこにはこちらでは珍しいイチリンソウもありました。

ハナネコノメはこちらにはないですね。
いつかみたい花のひとつ。

私も昨日イワウチワの大群落に遭遇しました。
画面には納まりきれないほど、山一面でした。

投稿: aoikesi | 2008年4月12日 (土) 10:39

無名子さん

タヌキランは近くの海岸の砂浜の脇の崖に咲くのですが、網を張られてしまい、今年はどうか?
早速、行ってみます。
今日、明日は晴れそうですね、どんな花との出会いがあるでしょうか?お互い楽しみですね。

投稿: やまそだち | 2008年4月12日 (土) 06:56

アライグマさん

ハルトラノオはまだ先かと思っていたら沢山咲き出していました。
イワウチワはあっという間に花が終わってしまうので、見逃す年もあります。
幸いこちらはあちこちの山に沢山ありますので、ここのところ毎年群落を見ています。

投稿: やまそだち | 2008年4月12日 (土) 06:53

yuukoさん

この時期は花が次々と咲くので、雨が続いて見に行けないと落ち着きません。

ハルトラノオはタデの仲間の中では可愛い花です。
シロバナネコノメソウはハナネコノメの母種で近畿地方以南で見られます。よく似ています。九州で見たことがあります。

投稿: やまそだち | 2008年4月12日 (土) 06:50

ハルトラノオ、もう咲き始めたんですね。
先週の榛名神社では見つけられなかったけど、
この時期は一斉だから、もう咲いたかな。

今日は雨が上がった所で、
タヌキラン、見に行ってきました。
足下が水浸し状態だったので撮るのは断念。
狸のしっぽが、一杯ぶら下がっていましたよ。

投稿: 無名子 | 2008年4月11日 (金) 23:19

おやおや、ハルトラ君じゃありませんか。
やはり、イブキの虎ちゃんに似てますね。
((((((((^^;
ここ数年イワウチワ君に出会うことなく悲しい(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2008年4月11日 (金) 22:50

やまそだちさんの満足が伝わってきます
いいですね~
沢山のお花に会えたんですね

このハルトラノオ、ハナネコノメ、どちらも写真でしか知りません
美しいですね♪
シロバナネコノメというのもあるのですか?

投稿: yuuko | 2008年4月11日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサボケ | トップページ | ミヤマカタバミ »