« ムサシアブミ | トップページ | ヤマブキソウ »

2008年4月26日 (土)

ヒメウズ

Himeuzu関東以西に分布となっていても、茨城県では見られない植物が結構ありますが、ヒメウズもその一つです。県南に行けばあるのかもしれませんが「茨城の植物」にも記載がありません。
以前、伊豆半島で見た記憶があったので調べたら、平成9年に見ていました。
以前はオダマキ属とされていましたが、距がないことから現在は一属一種のヒメウズ属になっています。
花は直径4〜5mmですから、地味で目立たない花の部類に入ります。
和名のウズはトリカブトのことですから小さなトリカブトの意味です。
花は似ていませんので、葉がトリカブトに似ているということでしょうか?
(ヒメウズ '08.4.6 愛知県)

|
|

« ムサシアブミ | トップページ | ヤマブキソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

トウゴクサバノオはこちらにも沢山あります。
今がもう花は最後の花が咲いている状態です。
この仲間も色々ありますが、皆かわいいですね。
九州でサバノオを見ましたが、これもきれいです。

投稿: やまそだち | 2008年4月27日 (日) 20:58

植物分布を見ると日本は長い、としみじみ思います。
トウゴクサバノオににていますね。
〜サバノオは宮城県以西となっているのでやまそだちさんあたりでも見られるのかしら。

投稿: aoikesi | 2008年4月27日 (日) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムサシアブミ | トップページ | ヤマブキソウ »