« コンロンソウ | トップページ | トウゴクミツバツツジ »

2008年4月30日 (水)

ヤマウツボ

今日も暖かい、気持ちの良いお天気でした。お隣の福島県の渓谷まで行ってきました。シロヤシオ、トウゴクミツバツツジが満開でした。


Yamautubo帰りにいわき市のあるお寺を訪ねました。
このお寺には懇意にして頂いたお坊さんがおりましたが、6年前の4月に50代で亡くなりました。
亡くなる前は年に何回か訪れ、一緒に近くの山で植物観察をしました。
仲間を集めて年2回の観察会もしていました。
10年位のおつきあいでした。

お墓参りをして、一緒に歩いた境内の近くの道を当時をしのびながら散策してきました。
境内では当時と同じようにヤマウツボが沢山咲いていました。
樹木の根につく寄生植物で葉緑素を持っていません。

(ヤマウツボ 山靭 '08.4.30)

|
|

« コンロンソウ | トップページ | トウゴクミツバツツジ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

町から比較的近いのですが、ちょと山に登りますので、下とは気温もかなり違うようです。
お寺の土地がかなり広いようでどこまでがお寺のものか良くわかりません。裏山は大きなもみの林になっています。

投稿: やまそだち | 2008年5月 1日 (木) 20:24

珍しいお花ですね

そんなステキなお寺があっていいですね・・・

投稿: yuuko | 2008年5月 1日 (木) 19:42

秋人さん

どうも、また「いわきオフ」やりましょうか?
イワウチワも健在でしたよ。

投稿: やまそだち | 2008年5月 1日 (木) 16:59

aoikesiさん

ヤマウツボは図鑑では関東以西に分布ですが、福島県にもありますので図鑑で分布しないものも気をつけて見た方が良いようですね。
ヤセウツボはあちこちで見ますが、ヤマウツボはあまり見ませんね。

投稿: やまそだち | 2008年5月 1日 (木) 16:57

 やまそだちさん、墓参ありがとうございました。
そういえば、今年は7回忌を迎えたのですね。みんなて訪ねれば良かったねえ。。

投稿: 秋人 | 2008年5月 1日 (木) 10:57

ヤマウツボ・・・お初です。
古いお寺や神社は自然をいじらないところが多いのでめずらしい花があるんですね。

投稿: aoikesi | 2008年5月 1日 (木) 09:39

shukuさん、おはようございます。

今月はやまぼうしさんの七回忌です。
早いものです。
あの優しい顔で天の上から、我々を見守っていてくれていますよ。
いわきのお山は桜がきれいでした。

投稿: やまそだち | 2008年5月 1日 (木) 07:49

今年もまた、あのヤマウツボが咲いたのですね。

投稿: shuku | 2008年5月 1日 (木) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンロンソウ | トップページ | トウゴクミツバツツジ »