« ムカゴネコノメ | トップページ | キバナハナネコンメ »

2008年4月18日 (金)

タマゴケ

Tamagokeコケの紹介は初めてです。山道であまりにもきれいなので目に留まりました。
何とも良い色とかわいい胞子です。森の妖精たちでのようです。
「目玉おやじに」も見えます。
丸い目玉のようなものは胞子が入ったもので、さく(朔・・草冠がつきます)と呼ぶそうです。このさくの形からタマゴケの名前がついたそうです。

顕花植物だけでも、苦労していますので、シダやコケまで手が出ません。
日本産のコケ(蘚苔)植物は1,700もあるそうですから、これからも「きれいだな〜」で終わってしまいそうです。
(タマゴケ '08.4.13)

shoeshoeshoe
19,20日は、出かけるためお休みです。

|
|

« ムカゴネコノメ | トップページ | キバナハナネコンメ »

植物」カテゴリの記事

コメント

無名子

>「これ何を撮ったの?」  「苔」
>と言ったわけにも行きそうもないので、

そうなんですよね。苔もきれいなので、写真は撮っているのですが・・・

投稿: やまそだち | 2008年4月19日 (土) 05:17

アッキーマッキーさん

コケはアップで見ると皆かわいいですね。
スミレの件、あれを見たとき、私はアカネスミレに見えました。

また、お邪魔します。

投稿: やまそだち | 2008年4月19日 (土) 05:15

さなえさん

いつも苔は花の写真を撮るときに脇役として活躍してくれます。
時には遊んでやらないといけませんね。
名前を覚えてあげると、なお良いんですけどね。

草夢庵さんのコメント拝見しました。


投稿: やまそだち | 2008年4月19日 (土) 05:11

コケ類もよ~く見れば可愛らしいんですね。
jほとんどの場合、横目に見て通り過ぎてしまいます。
たまにはじっくり眺めてみるのも良いんでしょうね。

「これ何を撮ったの?」  「苔」
と言ったわけにも行きそうもないので、
まずは図鑑を調達してからかな。

投稿: 無名子 | 2008年4月18日 (金) 23:48

やまそだちさん、こんばんは
画像を大きくすると、メチャメチャ可愛いのがよくわかりますねえ。
そうそう、4/7にサクラスミレと僕のブログに載せましたが、4/13に確認し、サクラとアカネのハーフじゃないかと思いました。サイトに画像を載せましたので、また謎解きにご参加下さい。

投稿: アッキーマッキー | 2008年4月18日 (金) 22:24

こんばんは。

ソウなんですこれ、目玉親父。

でもふわふわで苔って面白いでしょ!

私も森で時々苔と遊んでいます。

私の掲示板に、草夢庵さんがやまそだちさんに質問です。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年4月18日 (金) 21:18

yuukoさん

コケはyuukoさんにお任せします。

朔にキャップ(帽というそうです)をかぶっておりそれが外れ胞子が飛び出るようです。

投稿: やまそだち | 2008年4月18日 (金) 20:10

かわいいですねぇ~~~♪
最近苔を撮りまくってますけど 全然分類できてません

これに似てるのを撮ったような・・・
丸い実みたいのは朔って言うんですね
これが開いて胞子が飛ぶのでしょうか?

投稿: yuuko | 2008年4月18日 (金) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムカゴネコノメ | トップページ | キバナハナネコンメ »