« チョウジソウ | トップページ | コゴメウツギ »

2008年5月25日 (日)

キショウブ・ササバギンラン

Kisoubu夕べから降り始めた雨も昼頃にはやみ、空も明るくなって来たので午後から1時間ほど近くを散歩してみました。
散歩コースは10以上ありその日の気分で決めます。今日のコースは川沿いから田んぼ道、そしてちょっとした雑木林です。川沿いにはハナウドが満開そしてキショウブが雨上がりで鮮やかでした。薄日なので黄色も飛ばずに撮れそうなのでカメラを向けました。
帰化植物ですが昔から日本にあったように風景に溶込んでいます。

(キショウブ 黄菖蒲 '08.5.25)

Sasabaginran雑木林は木々の緑がすっかり広がり、ちょっと薄暗い感じ、以前はキンラン、ササバギンランが結構あった場所です。もしかしたらとのぞくとササバギンランが数株目に入りました。まだ、生き残っていたようです。
この林ではしばらくぶりの再会です。これでまた増えてくれると良いのですが、ランとなると根こそぎ持って行く人が後を絶たず,苦い思いをたびたびしています。
ランは基本的に栽培不可能ですので持って帰っても育ちません。
(ササバギンラン 笹葉銀欄 '08.5.25)

|
|

« チョウジソウ | トップページ | コゴメウツギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ここもヒサカキの下で日陰なので他の株はみな貧弱なものでした。たまたま2本だけ花付きの良いものが目に入りました。
落葉樹林のある程度日が入ルトコロのものは立派な株があります。
そのうち、ラン菌を栽培できるようになるかもしれませんね。

投稿: やまそだち | 2008年5月27日 (火) 13:05

ササバギンラン きれいですね
花つきがとてもいいように思います

すぐ傍の林にササバギンランの群生があるんです
この写真ほどは花がたくさん付いてませんが こんなに増えるものかと思うほどです
でも、トドマツ林なので伐採されたあとはどうなるのかな~と思っています

蘭菌のないところには蘭は生えないんですか・・・
初めて知りました

投稿: yuuko | 2008年5月26日 (月) 21:16

さなえさん

キンランも良いですが、ササバギンランは清楚でい花ですね。

いつまでも見られるように願っています。

投稿: やまそだち | 2008年5月26日 (月) 20:43

こんばんは。

ササバギンラン、清らかな花ですね。
好きな花の一つです。

キンランにせよギンランにせよ、蘭菌が無いところには、移植しても育ちません。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年5月26日 (月) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウジソウ | トップページ | コゴメウツギ »