« コイワザクラ | トップページ | オオコガネネコネメソウ? »

2008年5月 7日 (水)

ワダソウ

Wadaso61765月5日に見た花です。白い花びらに赤褐色の葯が映えるのですが、この株は最盛期を少し過ぎており葯が黒くなってきています。
雨に濡れ、葉も花も生き生きとしていました。

ナデシコの仲間で、茨城県にも分布していますがあまり見かけません。
良く似た花にワチガイソウ、ヒゲネワチガイソウがありますが花びらの先がへこんでいるがワダソウです。
歩き始めに見たのですが、その後ワチガイソウ、ヒゲネワチガイソウも出てきて3者を比較することができました。
和名の和田草は長野県和田峠に多かったということだそうです。

(ワダソウ 和田草 '08.5.5 長野県)

|
|

« コイワザクラ | トップページ | オオコガネネコネメソウ? »

野の花」カテゴリの記事

コメント

はぐれ雲さん

春の花は花期が短いので1週間ずれると花も見られないものが多いですね。
次回の再会をお楽しみに!

投稿: やまそだち | 2008年5月 8日 (木) 06:22

数年前に見たワダソウを今日また見に行ったのですが、遅すぎて花が落ちたのかまったく見つかりませんでした。残念。

投稿: はぐれ雲(天馬) | 2008年5月 7日 (水) 23:41

yuukoさん

この株は10cmくらいです。
このくらいの株が多いですね。
長野県と大分県でも見ています。

投稿: やまそだち | 2008年5月 7日 (水) 21:21

初めて見ました

これはどのくらいの背丈なんですか?
枯れ葉の上に出ているこれが背丈なのでしょうか?

投稿: yuuko | 2008年5月 7日 (水) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コイワザクラ | トップページ | オオコガネネコネメソウ? »