« ヒメコウゾ | トップページ | キショウブ・ササバギンラン »

2008年5月24日 (土)

チョウジソウ

Tyoujiso08チョウジソウを見に行きたいと思いながら、なかなか行けません。
今日も午後から予定が入っており,明日も一日用事があり、それではと午前中に行ってきてしまおうと高速をとばし見に行ってきました。
今年は花期は早く、ちょっと遅めでかろうじて見ることができました。
「それほどしてまで見に行くほどの花ではない」と言われそうですが、色合いが好きな花です。
湿地の植物である所にはどっさりあるようですが、準絶滅危惧種になっていますので、なかなかお目にかかれない花です。
行った甲斐がありマイヅルテンナンショウも初めて見ることができました。
(チョウジソウ 丁字草 '08.5.24)

|
|

« ヒメコウゾ | トップページ | キショウブ・ササバギンラン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ひなたさん

そうですね高速といっても高速に乗っている時間は1時間にもなりませんのでそう遠い距離ではありませんね。
レンリソウも初めて花を見ました。
東京大学の学生が若い先生につれられて観察に来ていました。

投稿: やまそだち | 2008年5月25日 (日) 18:14

aoikesiさん

小川ですと自然のものと同じ環境ですので、自生のものと変わらない風情のものが見られるとおもいます。


投稿: やまそだち | 2008年5月25日 (日) 18:11

yuukoさん

来年は良い花の時期に行ってみたいです。
チョウジソウはちょっと湿ったと所が好きなようです。
環境がよければ群落になるようですよ。

投稿: やまそだち | 2008年5月25日 (日) 18:09

やまそだちさん、こんにちわ。

チョウジソウ、大好きな花です。ほんとに良い色ですね。
チョウジソウもマイヅルテンナンショウも高速を飛ばしてでも見に行く価値はあると思います。

投稿: ひなた | 2008年5月25日 (日) 14:18

チョウジソウは近くの小川に植えているお宅があって毎年見せてもらっています。山でみたら感激ひとしおでしょう。

投稿: aoikesi | 2008年5月25日 (日) 09:13

チョウジソウ・・・それほどまでして見に行く花だと思います
静かで優しくて 好きです
間に合ってよかったですね~♪

友達からいただいた株 沢のほうへ移そうと思いつつまだでした
今日は実行しようかしら

投稿: yuuko | 2008年5月25日 (日) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメコウゾ | トップページ | キショウブ・ササバギンラン »