« オオコガネネコネメソウ? | トップページ | ハマエンドウ »

2008年5月 9日 (金)

スナビキソウ

Sunabikiso081午前中は山に、午後は久しぶりで海岸に行って見ました。昨年花期を過ぎていたスナビキソウの様子を見るためです。
昨年は6月14日で花がほとんど終わっていました。まだ早いかと思ったら、もう満開を過ぎた株もありました。
今年は全般的に花が早いのですが、予想外の早さです。花の時期は難しいですね。

Sunabikiso082
図鑑を見ても、あまり良い花は載っていないので、花期が難しい花なのでしょうか?
砂引草という名前どおり、砂浜の砂の中に地下茎を伸ばして増えて行きます。
花は白ですが,のどもと部分が緑かかった黄色を帯び、地味ながら味のある色の花です。
(スナビキソウ 砂引草 '08.5.9撮影)

|
|

« オオコガネネコネメソウ? | トップページ | ハマエンドウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

azamiさん

海岸は植物の種類は少ないですが、海岸特有の花が見られます。
夏の花が多いですね。

投稿: やまそだち | 2008年5月12日 (月) 12:46

こんばんわ~
海岸も いろいろな花が咲き始めているのですね~

こんなキレイなお花が、いろいろあるのでしょうね。
いつも珍しいキレイなお花をありがとうございます!

投稿: azami | 2008年5月11日 (日) 21:00

yuukoさん

そうですね。植物の名前の付け方は色々な付け方をしており、花の様子からつけたものは花の感じが分かりますが、それ以外は花を想像できませんね。
良い花ですよね。

投稿: やまそだち | 2008年5月11日 (日) 19:25

スナビキソウという名前からは美しい花は想像できませんでした

それが、なんとまあ
とても美しいのですね・・・!
形も色も何ともいえないですね

投稿: yuuko | 2008年5月11日 (日) 16:16

aoikesiさん

こちらでも限られた場所にしかありません,以前見られた所は消えてしまい、昨年、別の場所を探しました。
海岸は砂浜もどんどん減っており,植生も変わっています。

ツワー中止ですか?
東チベッチもどうなるか?です。

投稿: やまそだち | 2008年5月10日 (土) 20:36

スナビキソウはなかなか見るチャンスがありません。

6月末の青いけしですか。
東チベットは2回行っているし、このツアーの雲南は一度行っています。
雲南省は人が集まらなくて催行なしです。
残念でたまりません。
7月のミニヤコンカに行くことにしました。

投稿: aoikesi | 2008年5月10日 (土) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオコガネネコネメソウ? | トップページ | ハマエンドウ »