« キツネアザミ | トップページ | シロヨモギ »

2008年5月31日 (土)

シロバナマンテマ

Sirobanamantema昨年,家の近くの廃線になったローカル電車の線路脇で見つけたシロバナマンテマが今年も沢山咲き出しました。昨日,雨の合間に撮ってきました。
マンテマは海岸近くの草むらで以前から見ていましたが、シロバナマンテマは昨年初めて見ました。白花の名前がついていますが,花の色は白色か淡紅紫色です。
帰化植物はいつの間にか入り込んでいますので、同じ場所でも年により色々な花が出てきます。
良く似たフタマタマンテマ(ホザキマンテマ)というのもあるようですのでそちらも探してみたいと思っています。

(シロバナマンテマ '08.5.30)

|
|

« キツネアザミ | トップページ | シロヨモギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

帰化植物はあっという間に広がるものもありますので、シロバナマンテマもそのうちそちらでも見られるかもしれませんよ。

投稿: やまそだち | 2008年6月 1日 (日) 20:41

こんにちは。

白いマンテマは見たことないです。

こちらでも海岸沿いにたくさん咲いています。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年6月 1日 (日) 16:28

yuukoさん

マンテマは見たほうが分かりやすいので写真を送ります。

投稿: やまそだち | 2008年6月 1日 (日) 07:12

花びらは マンテマの方が細くて反っているように見えるのですが・・・?
マンテマは見たことがないのです
マツヨイセンノウの花びらと同じでしょうか?

投稿: yuuko | 2008年5月31日 (土) 21:43

yuukoさん

マンテマの仲間は皆同じような花です。
マンテマ属は帰化植物が多いです。
ホザキマンテマは1950年に北海道で採集されたそうです。
枝分かれするのでマツヨイセンノウに似ていますね。

投稿: やまそだち | 2008年5月31日 (土) 19:59

可愛いマンテマですね
あの赤いマンテマと同じ形ですか?
これが帰化植物なんですね・・・

ホザキマンテマはこちらには割りと沢山あるようです
花の形はマツヨイセンノウに似てると思うんですよ
花が賑やかな感じです

投稿: yuuko | 2008年5月31日 (土) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キツネアザミ | トップページ | シロヨモギ »