« ミツバウツギ | トップページ | バイカイカリソウ »

2008年5月20日 (火)

ミヤマキリシマ

Miyamakirisima6965無事に帰ってきました。前半2日は同期入社の仲間との和気あいあいの観光でした。後半の2日は一人で山や高原を歩いてきました。
ちょうど端境期で花は多くは見られませんでしたが、新緑の山、清々しい高原を満喫してきました。
見たかったミヤマキリシマを見ることができました。バイカイカリソウもまだ沢山見られました。

Miyamakirisima6987ツツジは花はみな良く似ており、見ても種類を見分けるのは難しいです。
ミヤマキリシマは自生地が限られているので分かりやすいかもしれません。
ちょっと花が小さなツツジで九州の比較的標高の高い火山地帯に自生しています。
ミヤマキリシマは今年は10日くらい花が遅いそうです。
花の色はそれぞれ濃淡があり少しずつ色が違います。
今回は熊本県の阿蘇で見てきました。背後に見える山は根子岳です。
九重連山も見事なようですが、そちらは6月初旬が見頃のようです。

(ミヤマキリシマ 深山霧島 '08.5.18)

|
|

« ミツバウツギ | トップページ | バイカイカリソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

まさに山一面がピンクに染まった感じです。
植栽しているんではないかと思ってしまうほどです。

投稿: やまそだち | 2008年5月21日 (水) 17:44

yuukoさん

タンポポの件はメールしたとおりです。

投稿: やまそだち | 2008年5月21日 (水) 17:42

ミヤマキリシマが咲くと山一面に紫色に染まるんだそうですね。
見事でしょう。
夫が数年前に行ってきました。

投稿: aoikesi | 2008年5月21日 (水) 15:08

おはようございます

こちらに関係なくて申し訳ないんですけど 知り合いのブログに不思議なタンポポが載っています
札幌なんですが 彼女はエゾタンポポと思っていたようです
明らかにエゾタンポポとは違うので何だろうと思っています
時間のある時に見ていただけたらありがたいです

http://blog.livedoor.jp/panakko/

投稿: yuuko | 2008年5月21日 (水) 07:02

yuukoさん

遊んでいると元気なんです。
でも飛行機や車の移動は疲れますね。

他の植物はあまり見られませんたが人気の無い静かな林や草原を歩けて,気分爽快でした。

投稿: やまそだち | 2008年5月20日 (火) 21:31

さなえさん

ミヤマキリシマは色が明るい色ですので、感じはシャクナゲのようです。
本当は九重の山を登って見たかったのですが、時期が会わず、手軽な場所で見てきました。

投稿: やまそだち | 2008年5月20日 (火) 21:29

やまそだちさん おかえりなさい♪
長い旅行で体調を崩しませんでしたか?

ミヤマキリシマの群生が見事ですね
清々しい空気を満喫できて良かったですね~☆

投稿: yuuko | 2008年5月20日 (火) 20:36

こんばんは。

お帰りなさい。

先日、山口のネット友がやはりミヤマキリシマを見に行かれました。

ツツジは晴れやかですね。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年5月20日 (火) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツバウツギ | トップページ | バイカイカリソウ »