« クモキリソウ | トップページ | ウグイスカグラの実 »

2008年6月21日 (土)

ネジバナ

Nejibana梅雨に入ってから雨が降りません、夕べ少し降りましたが、今日は朝から暑い夏の日になりました。
寝坊して7時過ぎに散歩にでたら、ピーカンでは無いのですが、日差しは強く、雨上がりで湿度も高く汗びっしょりです。
こらからはやはり6時前の早朝散歩が良いですね。
久しぶりで廃線になったローカル線の線路跡を歩いてみました。イネ科の植物が繁る中ネジバナが沢山咲き出していました。
2本仲良く並んだネジバナですが、良く見ると右の花は右巻き、左の花は左巻きでそれぞれ我が道を行くです。
このランだけは盗掘も少なく、掘られても減る事はないようです。

(ネジバナ ラン科ネジバナ属 '08.6.21)

|
|

« クモキリソウ | トップページ | ウグイスカグラの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

花が咲くまで気がつかないで刈られてしまうことも多いですね。

共同農園、すごいですね。
私も皆で少しづつ畑を借りていますが、ようやくキュウリが成り始めた所です。ジャガイモの収穫もしなくてはなりません。

投稿: やまそだち | 2008年6月22日 (日) 07:41

おはようございます。

ネジバナさんは、私の畑の土手にもあちこちに咲きます。
可愛い花では有りますが、刈られる運命もあり・・可哀想な花でもありますね。

余談ですが、私の畑、共同農園では、きゅうり・おなす・かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ等が採れ始めてきました。
すごいでしょ!

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年6月22日 (日) 07:17

アライグマさん

ネジバナでは味気ないですね、やはりモジズリの方が良いですね。
こちらはようやく咲きはじめです。
白花もまた違った雰囲気ですよ。

投稿: やまそだち | 2008年6月21日 (土) 21:02

あらら、タイミングが同じだった((((((((^^;
今、田中肇先生からモジズリのほうを使うようにと指令を受けてきた所です。(^^;★\(-.-;)
「モジズリ普及協会小間使い」アライグマ

投稿: アライグマ | 2008年6月21日 (土) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クモキリソウ | トップページ | ウグイスカグラの実 »