« ホシザキユキノシタ | トップページ | アサツキ »

2008年6月 6日 (金)

ヤマボウシ

Yamabosiヤマボウシは好きな花で。毎年見ているのですが、写真をほとんど撮っていません。
Blogでも初登場です。何故かなあと考えてみると、花の良い時期になかなか巡り会えなかったようです。
白い花なのでちょっと時期を過ぎると汚らしくなるのでチャンスを逸していたようです。
ちょうど見頃のヤマボウシに出会いました。しかも例年になく花付きも良く真っ白に木を覆っていました。

Yamabosi2

花びらのように見えるのは総苞片で中心にあるのが花です。 
梅雨の頃,真っ白なヤマボウシを見るとハッとさせられます。秋には甘くておいしい赤い実をつけます。
街路樹などに植えられている北アメリカ原産のハナミズキ(アメリカヤマボウシ)も人気があるようですが、私はやはりヤマボウシの方が好きです。

(ヤマボウシ 山法師 '08.6.6)

bus7、8日と出かけますのでBlogはお休みです。

|
|

« ホシザキユキノシタ | トップページ | アサツキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ヤマボウシのつぼみは実のようにも見えますね。
もうすこしステージが進めば花ということがはっきり分かります。

投稿: やまそだち | 2008年6月 9日 (月) 16:40

アライグマさん

仏滅オフには参加していませんでしたか。
H12年が最後になりました。

投稿: やまそだち | 2008年6月 8日 (日) 19:12

はぐれ雲さん

ヤマボウシを見るとやまぼうしさんを思い出します。

投稿: やまそだち | 2008年6月 8日 (日) 19:08

そうですか、これから咲くのですね

それにしても 植物の蕾の形と実の形って同じようですよね

投稿: yuuko | 2008年6月 7日 (土) 19:38

σ(-_-;)は仏滅オフとうとう行かれなかった(ーー;)

投稿: アライグマ | 2008年6月 6日 (金) 23:58

みごとなヤマボウシですね。
我が家では、ヤマボウシを見ると合掌してしまいます。

投稿: はぐれ雲(天馬) | 2008年6月 6日 (金) 22:51

さなえさん

そちらもヤマボウシはあたり年ですか。
シロヤシオも今年は良いようです。

投稿: やまそだち | 2008年6月 6日 (金) 22:22

こんばんは。

ヤマボウシの花付がそちらもいいようですねぇ。

こちらも同じくです。

去年さっぱりでしたから。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年6月 6日 (金) 21:32

yuukoさん

そうですね、今年は花付きが良いようです。
真ん中の丸いのは一つ一つのつぶつぶが蕾みです。
これから開きます。

投稿: やまそだち | 2008年6月 6日 (金) 21:24

すごい花付きですね
いつもはこれほどではないのですか?

こちらでもシラカバの花がすごかったし、今ハルニレの実が風に吹かれるとあたり一面に降り注ぎます

ヤマボウシ、もう実になってきてるんですね

投稿: yuuko | 2008年6月 6日 (金) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシザキユキノシタ | トップページ | アサツキ »