« マツヨイグサ | トップページ | ヤマボウシ »

2008年6月 5日 (木)

ホシザキユキノシタ

梅雨時はお出かけ予定が難しいです。
昨日は良いお天気でしたが出そびれ近くの山を歩きました。

Hosizaki1今日は雨は午後からだろうと、筑波山まで出かけました。雨は降っていませんが、道が大分滑りそうなのでケーブルで上がったら、上は雨が降っていました。1時間ほど歩きケーブルで早々と下山したら下は日が差してきました。
目的のホシザキユキノシタは見頃でしたので満足して帰ってきました。
ツクバネの雄花、雌花も初めて見ることができたし、林の中は樹々が傘代わりをしてくれあまり濡れなかったし、行って良かった。

(ホシザキユノシタ '08.6.5)


Hosizaki2Yukinosita


****************************
(左ががホシザキユキノシタ 右が普通のユキノシタです) 
ホシザキユキノシタは産地が筑波山だけという珍しい植物です。普通のユキノシタとの違いは、下につく2枚の花弁の幅がせまく、小型で、花が放射状で星咲きになります。

|
|

« マツヨイグサ | トップページ | ヤマボウシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yukoさん

そうですね、ぱっちりした目に見えますね。

投稿: やまそだち | 2008年6月 6日 (金) 19:54

aoikesiさん

地域限定のようです。品種になっています。
筑波山に出かける機会があれば時期さえ合えば見られますよ。

投稿: やまそだち | 2008年6月 6日 (金) 19:53

azamiさん

以前から見たいと思っていたものですが、場所が分からず見に行けなかったのですが、何となく場所の情報が入ったもので行ってみました。

投稿: やまそだち | 2008年6月 6日 (金) 19:49

ホシザキユキノシタって華やかな感じがしますね
一重まぶたと二重まぶたの違いみたいです

投稿: yuuko | 2008年6月 6日 (金) 12:05

あ、ホシザキだった。
また早とちりσ(^_^;)

投稿: aoikesi | 2008年6月 6日 (金) 08:32

ホザキユキノシタというのがあったんですね。
あきらかに違いが分かります。
地域限定ですか。
私には絶対見られない花です。

投稿: aoikesi | 2008年6月 6日 (金) 08:30

やまそだちサン こんばんわ~☆
家の庭でも ユキノシタが咲いていますが、珍しいユキノシタがあるのですね!
星崎の花もカワイイですね♪いつも珍しいお花を見せていただきありがとうございます。

投稿: azami | 2008年6月 5日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツヨイグサ | トップページ | ヤマボウシ »