« コゴメバオトギリ | トップページ | バイカツツジ »

2008年6月16日 (月)

コウゾリナ

Kozorina5月〜10月頃まで野山の草地などで普通に見られる花ですが、どうもうまく撮れず、今回発登場です。何枚かは撮っているのですが。
撮りにくい要因は背が高く、植物全体を撮るのが難しく、花の色が黄色で色が飛びやすい、と言ったことなのですが、まだまだ修行が足りませんね。

和名は「髪剃菜」ですが髪剃はカミソリのことで、茎や葉に剛毛がありさわるとざらつくのでカミソリにたとえたものと言います。
菜という名前がついているので野菜として食べたのでしょうね。キク科ですから不思議はありませんね。
総苞(花びらを包んでいる部分)が黒っぽいのもコウゾリナの特徴です。

(コウゾリナ 髪剃菜 '08.6.15)

|
|

« コゴメバオトギリ | トップページ | バイカツツジ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

私はアップを撮るのが苦手で、なかなかうまく撮れません。
風景も苦手でスッキリしたものが撮れません。
皆さんのを見て、試してはいるのですが。

投稿: やまそだち | 2008年6月17日 (火) 20:44

私も さなえさんのように感じます

やまそだちさんの写真から 周りのようすが感じられます
私もそんな風に撮りたい思いはあるのですけど、難しいのですね

投稿: yuuko | 2008年6月17日 (火) 20:20

さなえさん

いろいろな人の写真を見て、教えられることは多いのですが、なかなか自分の写真に生かせません。
できるだけその場の雰囲気も取り込めればと思っていますがなかなか・・・・・

投稿: やまそだち | 2008年6月17日 (火) 14:40

今、野にはいろいろな黄色の花が咲いています。
なかなか見分けがたいのもあり・・・。

やまそだちさんの画像は、咲いている自然環境がよくわかり私はとても好きです。

花の撮り方もいろいろあっていいと思いますが、私の場合はサイト内容から、花の持つ雰囲気を撮れたらなぁと思っています。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年6月17日 (火) 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コゴメバオトギリ | トップページ | バイカツツジ »