« バイカツツジ | トップページ | オオウメガサソウ »

2008年6月18日 (水)

クサイチゴの実

Kusaitigo木いちごが赤い実を付けていました。この辺の山で今見られるのは実はクサイチゴ、モミジイチゴ、ニガイチゴの3種です。
実の大きさではクサイチゴ、モミジイチゴ、ニガイチゴの順です。
粒の大きさではニガイチゴ、モミジイチゴ、クサイチゴの順です。

クサイチゴは花も大きく、実も大きく写真写りは良いですね。
ただ実がぽつりぽつりとしか付いていないものが多いです。
クサイチゴは背が低く草のように見えるので草苺の名前がついていますが木苺です。

(クサイチゴ 草苺 '08.6.18)

Kiitigo
お皿の上の、左の大きいのがクサイチゴ、上の赤い粒の大きいのがニガイチゴ、右のオレンジ色がモミジイチゴです。

味の方はクサイチゴはほんのりとした薄い甘みがあります。
モミジイチゴは甘さと、酸味も少しあります。
ニガイチゴは甘さも、酸味もモミジイチゴより強い感じです。
好きずきかと思いますが、私は子供の頃、よく食べたモミジイチゴが一番好きです。

|
|

« バイカツツジ | トップページ | オオウメガサソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

Shukuさん

就職して、アルマイトのカップで脱脂粉乳???
計算すると昭和一桁生まれ???、なんちゃって

蒸気機関車は懐かしいhappy01

投稿: やまそだち | 2008年6月21日 (土) 07:59

(いくつなんだー?って言われそうですが・・・;)
一年だけ脱脂粉乳飲みましたよー。アルマイトのカップで。
給食は・・・上京して就職してから初めて体験しましたcoldsweats01
子どもの頃の乗り物といったらボンネットバスに蒸気機関車に三輪自動車・・・すごい田舎だったんですもの。。。(^o^;

投稿: shuku | 2008年6月20日 (金) 22:18

カリンさん

キイチゴと呼ばれるもの(キイチゴ属)は日本に40種もあります。
この辺(日立市近辺)で一番目につくのはモミジイチゴです。
キイチゴの実はほとんど赤です。黄橙色は少ないです。
味はそれぞれ微妙に違いますので、試して見てくさい。

投稿: やまそだち | 2008年6月19日 (木) 21:19

rainパラパラと雨が降って来ました

木イチゴ=【もみじいちご】っていうんですね♪
最近 山側に行かないので気が付きませんでした
去年は刺に注意しながら食べました!(^^)!

赤いのは 小さい頃これは食べちゃいけないと聞かされ食べませんでした
(へびいちごと区別がつかなかったからかな~)
happy01  happy01

投稿: カリン | 2008年6月19日 (木) 19:28

shukuさん

shukuさん時代は完全給食ですから、お弁当は持って行かなかったでしょう。
私の時代は給食が始まった頃で、最初は脱脂粉乳やおかずが出るだけでご飯は持っていきました。
脱脂粉乳が飲めなかった記憶が強いです。

投稿: やまそだち | 2008年6月19日 (木) 07:21

アライグマさん

クサイチゴは蛇苺の実と似ていますので、食べ無かったのかもあ入れませんね。
私も子供の頃はクサイチゴは食べた記憶はありません。

投稿: やまそだち | 2008年6月19日 (木) 07:17

やまそだちさん、こんにちわ~(^o^)/
そっかーお弁当箱に入れればよかったんだ!
昔はサランラップとかビニール袋なんてなかったから、風呂敷やハンカチでそっと包んで持ち帰って・・・で母に叱られてweep しかも潰れてるしcrying
それからは山で見つけると口いっぱい、お腹いっぱい友達と食べてましたぁ~。

投稿: shuku | 2008年6月19日 (木) 00:04

子供の頃、防火用水の池の周りにモミジイチゴが毎年実を付けていました。時々摘んでいましたが結構美味しかったです。
当時は子供たちの間で毒じゃないかとか言われていたのでおっかなびっくり食べてました。
今ならジャム作るんだけど既に無くなってしまって(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2008年6月18日 (水) 23:59

yuukoさん

そちらには無いんですね。
そちらではナワシロイチゴ、クマイチゴ、クロイチゴ、エビガライチゴなどでしょうか?

こちらではナワシロイチゴもそろそろ実がなります。

投稿: やまそだち | 2008年6月18日 (水) 21:08

さなえさん

子供の頃は食べませんでしたか。
私も食べたのは何故かもっぱらモミジイチゴでした。
お弁当箱に一杯詰めて持ち帰り食べました。
ジャムに良いようですね。

投稿: やまそだち | 2008年6月18日 (水) 21:05

どの一つも こちらにはないです

これらが同じ時期に実になるなんていいですね
食べ放題!!
ニガイチゴは苦味はないのですか?
クサイチゴが一番美味しそうに見えますが 味がうすいのですね

投稿: yuuko | 2008年6月18日 (水) 20:23

こんばんは~。

大好きなんです。
クサイチゴもモミジイチゴも。

野山散策のときが楽しみな季節でもあります。

小さい頃は山にいきませんでしたから、食べたことありませんでした。

投稿: さな(花の庵) | 2008年6月18日 (水) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイカツツジ | トップページ | オオウメガサソウ »