« ダイコンの花 | トップページ | コナスビ »

2008年6月27日 (金)

ヒルガオ

Hirugao333梅雨に入るとヒルガオが多く見られるようになります。梅雨の頃咲くので「雨降り花」と呼ぶ地方もあるそうです。
私の畑では取っても取っても毎年出てきます。種が結実したのを見た事がありませんので、残った地下茎から出てくるようです。
畑は花がきれいだといって残しておく訳にもいきませんが、これは畑の脇のものです。
葉の大きさはかなり差が有り、これは葉も小さく、花も直径4cmと小ぶりでした。
最初コヒルガオかと近寄ってみましたが、ヒルガオでした。コヒルガオの花は白っぽくこんな色のものはないですね。
(ヒルガオ 昼顔 '08.6.27)

|
|

« ダイコンの花 | トップページ | コナスビ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

やはり「雨降り花」とよんでいましたか。
さなえさん好みの良い名前ですね。
この花を見ると、撮ってみたくなるお気に入りの花です。

投稿: やまそだち | 2008年6月28日 (土) 08:16

信徳さん

Blog早速、お邪魔します。
群馬の情報を楽しみにしています。
私が群馬に住んだのは20年くらいですから、信徳さんの方が群馬の事は知っていると思います。
群馬には知り合いもありますので、良いところがありましたら、お知らせします。

投稿: やまそだち | 2008年6月28日 (土) 08:13

おはようございます。

私も雨降り花と呼んでいます。
祖母がそう呼んでいたから、引き続きなのですが。

このての花は、浜昼顔にせよ、優しい色と花姿をしていますね。

投稿: さな(花の庵) | 2008年6月28日 (土) 06:19

「やまそだち」さん、こんばんは! 今年の5月から上記URLでブログを始めました。「想いのままに、群馬発」です。群馬に住んで25年経ちましたが小諸7年、台湾8年駐在したので群馬のあちこち知りません。好きな草花を訪ねながらこれから見つけようかと思っています。暇が有ったらブログを覗き是非良い所を教えて下さい、お願い致します。

投稿: 信徳 | 2008年6月28日 (土) 00:18

信徳さん

自然の花の美しさを知ってもらえればと思い、紹介していますので、とてもうれしいです。

花壇や植物園で豪華に咲いている花の方が人気があるのでしょうが、私には自然の仲でひっそりと咲いている花の方が好きなだけです。
これからも素直な気持ちで、撮って行きたいと思います。

投稿: やまそだち | 2008年6月27日 (金) 20:27

農道を散歩していると雑草と一緒に生えているのが多く見られます。こうやって「やまそだち」さんに表現して貰うととっても良い山野草の一つなんですが、普段は余り注目されないのはどうしてなんでしょうか?不思議でたまりません。

投稿: 信徳 | 2008年6月27日 (金) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイコンの花 | トップページ | コナスビ »