« シロヨモギ | トップページ | コマツヨイグサ »

2008年6月 2日 (月)

レンリソウ

Renrisoレンリソウは葉は見たことがありますが,花は見たことがありませんでした。(キバナノレンリソウは伊吹山で見ています)
先日、チョウジソウを見に行った場所にレンリソウがあるとSさんに聞いていたので探したら,運良く1本だけ見つけ、初めてレンリソウの花を見ることができました。

←(5月24日、初めてのレンリソウ)


Rennriso7969ところが、昨日友人からレンリソウが咲いていると教えられ、今日、早速見に行ってきました。今まで何年も見られなかったのに、見られる時って続くものです。
レンリソウはマメ科のストピーと同じ仲間です。連理草の連理とは「木の枝が他の木の枝と連なること」だそうです。小葉がきれいに対生(向かい合ってつく)しているので連理草と名付けらたと言います。
( 今日見たレンリソウ 連理草)→

|
|

« シロヨモギ | トップページ | コマツヨイグサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

エゾノレンリソウは巻きひげが分岐するようです。
観察結果教えて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年6月 5日 (木) 17:07

きれいですね

こちらにはエゾノレンリソウがあります
どこが違うのかよく分かりませんが エゾノも綺麗です~♪

投稿: yuuko | 2008年6月 5日 (木) 11:26

aoikesiさん

マメ科の花はみな似ていますが、良く見るとちょっと違っており、レンリソウも見たとき、カラスノエンドウとはちょっと違うなと感じますよ。
今年はまだまだ新しいものが見られるのではと楽しみです。

投稿: やまそだち | 2008年6月 3日 (火) 20:16

カラスノエンドウににているような。 
スイートピーの仲間といわれればそうですね。
庭に今スイートピーが咲いています。

見たいみたいと思っていて、一度見始めると次々と、ということってありますよね。良いことなら、こういう重なり大歓迎です。

投稿: aoikesi | 2008年6月 3日 (火) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロヨモギ | トップページ | コマツヨイグサ »