« ヒルガオ | トップページ | 中国雲南省の花旅 »

2008年6月28日 (土)

コナスビ

Konasubi2道ばたや畑で見られる多年草ですが、庭にもびこるやっかいものです。
今年は花を見ようと庭のものを残しておきました。今朝見ると花を咲かせました。
ちょっと前から咲いていたようですが、葉の影にかくれていて見過ごしていたようです。
黄色のかわいい花ですが、花は直径1cm位の小さな花ですので気づかれない花の一つです。花の時期は5、6月です。
サクラソウ科でオカトラノオと同じ仲間です。果実が茄子に似ているので小茄子の名が付けられています。

(コナスビ 小茄子 '08.6.28)

down
airplanecarshoe
明日から一週間ほど中国雲南省に出かけますのでBlogお休みです。

|
|

« ヒルガオ | トップページ | 中国雲南省の花旅 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ありがとうございます。
3,600mの山荘に2泊でしたので高山病が心配でしたが、1日目がきつかったですが、2日目以降慣れてなんとか楽しく花観察をしてきました。
aoikisiさんも一緒でしたので、花の名前は色々教えてもらいました。
青いケシは皆同じようで私にはまだ良く区別できません。図鑑を見ながら、これから時間をかけて整理です。

投稿: やまそだち | 2008年7月 7日 (月) 15:34

やまそだちさん おかえりなさ~い!

お元気でお帰り、なによりです
アオイケシって何種類もあるのですか
一つのことだと思っていました

見せていただくのが楽しみです
でも、その前にゆっくりお休みくださいね♪

投稿: yuuko | 2008年7月 7日 (月) 14:45

アライグマさん、花かんざしさん

無事、中国から帰ってきました。
あっという間の一週間でしたが、青いケシの8種類ほど見る事ができました。
梅雨時ですので青空は無理でしたが、たいした雨にも遭わずに高山病もなとか乗り越え楽しんできました。
写真整理に時間がかかりそうです。

投稿: やまそだち | 2008年7月 7日 (月) 13:31

やまそだちさん、今日から雲南省へ花の旅にお出かけなんですね。青いケシですか?いいですね。

コナスビですがうちの庭にもよく生えてきます。でも花は咲いても実を見たことはありません。一度見てみたいのですが・・・

投稿: 花かんざし | 2008年6月29日 (日) 14:02

青いケシを見に行くのですねヽ(´ー`)ノ
気をつけてどうぞ( ̄∇ ̄;)何せ中国ですから。

投稿: アライグマ | 2008年6月28日 (土) 20:43

信徳さん

道ばたなどでも良く見かけますが、小さくあまり目立ちませんので見過ごされる事多いようです。
下の方に果実も有ったのですが。一緒に撮ることができませんでした。
明日は5時前の高速バスで出発します。

投稿: やまそだち | 2008年6月28日 (土) 19:29

コナスビの花は初めて見ました。実も見たいものです。明日から雲南省花の旅,良いですね!気をつけて行って来てください。

投稿: 信徳 | 2008年6月28日 (土) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルガオ | トップページ | 中国雲南省の花旅 »