« イヨカズラ | トップページ | シモツケ »

2008年7月15日 (火)

ヌマトラノオ

Numatoranoオカトラノオは日当りの良い草むらなどで見られますが、ヌマトラノオは湿った所に生えています。
花はオカトラノオと同じですが、オカトラノオのように花の先が垂れ下がらず、直立して咲いています。葉もちょっと細身です。
オカトラノオは何処でも見られますが、ヌマトラノオの方が見る機会は少ないようです。
先日紹介したコナスビやクサレダマも同じ仲間(サクラソウ科オカトラノオ属)です。
(ヌマトラノオ 沼虎の尾 ('08.7.14)

写真をクリックすると大きく見られます。

|
|

« イヨカズラ | トップページ | シモツケ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

はるこさん

昨年、渡良瀬遊水地でノジトラノオ、オカトラノオ、ヌマトラノオ、イヌマトラノオ(オカトラノオとヌマトラノオの雑種)を見て,その時は分かったような気がしましたが、一年たったら、おぼろげになってしまいました。
今年は渡良瀬遊水地に中々行けません。

投稿: やまそだち | 2008年7月18日 (金) 17:33

やまそだちさん,先日は別の掲示板でもオカトラノオとノジトラノオの件でお世話になりました。
いまだにノジトラノオに出逢えていませんので,ヌマトラノオにも当然(!)出逢っていません。
相変わらずほれぼれするお写真…。

投稿: はるこ | 2008年7月18日 (金) 15:39

yuukoさん

ぱっと見で見分けるのは穂の先が垂れ下がらず、直立する事です。
これでほぼ間違いありません。

投稿: やまそだち | 2008年7月17日 (木) 21:47

私も初めて見ました
パッと見ただけでは見分けがつかないですね

オカトラノオよりほっそりしていると言われてみればそうですね
オカトラノオを沼に植えたらヌマトラノオには・・・・
・・・ならないですね

投稿: yuuko | 2008年7月17日 (木) 20:49

信徳さん

この仲間は下から順に咲いてきますので2分の1よりちょい手前まで咲いた時が一番きれいなようです。それ以上になると下の花が終わり、汚れてきます。
そういうタイミングに出会えるればラッキーです。

植物は縦長のものが多いのでどうしても縦の写真が多いですね。
HPに載せるようになってから横も撮っていますが。
その植物が一番きれいに見え、まわりの環境や葉っぱなどもいれようとすると、バランス的にどうしても縦になってしまいます。
横の方が広がりや雰囲気が出せるものは横も心がけていますが、中々うまくいきません。
写真は縦長のもの

投稿: やまそだち | 2008年7月15日 (火) 21:14

ヌマトラノオは初めて見ました。この花も綺麗なんでしょうが画像が綺麗でやまそだちさんのカメラ技術に惚れ惚れしてしまいます。縦の画像が多いようですが、花全体(茎など)を見せる為に縦に撮られているのでしょうか?

投稿: 信徳 | 2008年7月15日 (火) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヨカズラ | トップページ | シモツケ »