« チダケサシ | トップページ | ヌマトラノオ »

2008年7月14日 (月)

イヨカズラ

毎日,真夏のような暑い日が続いています。先週の火曜日以降一滴の雨も降っていません。気象庁は梅雨明け宣言をしていませんが,もう梅雨明けですね。天気予報では毎日,にわか雨が降ると言っていますが全くあたりません。

Iyokazura今日は海岸でイヨカズラの花を見る事ができました。以前、実を見た事があるのですが、花は確か初めてです。この海岸でしか見ていません。
地元の本を見たら,まれに見られるとなっていますのでこちらでは珍しいようです。星形の淡黄色の花は好きな花です。
別名のスズメノオゴケという名前の方を覚えており、イヨカズラの名前が出てきませんでした。「イヨカズラ」の名は愛媛県の伊予で発見されたのでこの名があるそうです。
別名「スズメノオゴケ」の方は「オゴケ」は麻糸を積みためる鉢桶のことで、果実の形からの連想して名付けられたのだそうです。
(イヨカズラ 伊予葛 '08.7.14)

|
|

« チダケサシ | トップページ | ヌマトラノオ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

カリンさん

花好きの人達ばかりですので,遠慮なく気がついた事を書き込んで行って下さい。
気楽に見にきて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年7月15日 (火) 19:46

aokiseiさん

コマクサ情報ありがとうございます。
今年は良いのは見られそうも有りませんね、コマクサは来年に期待するとして,他にもいろいろ花がありますので、一度は行ってみます。

投稿: やまそだち | 2008年7月15日 (火) 19:44

☆ここのHPに来る人達は草花に詳しい方ばかりで
恐縮しています
また来ますねbud

投稿: カリン | 2008年7月15日 (火) 19:40

蔵王のコマクサは20日過ぎでは遅いかも。
小さい株なら今月末までだいじょうぶだけど。

投稿: aoikesi | 2008年7月15日 (火) 14:33

yuukoさん

イヨカズラはガカイモ科です。
実を見ると納得できます。
実ととってきて机の上に置いて行くと,2、3日する中から種に付いたきれいな絹のような毛が出てきます。

投稿: やまそだち | 2008年7月15日 (火) 10:27

信徳さん

地味な花かもしれませんが、ここての色の花は大好きです。
イヨカズラは海岸近くの植物のようですね。

投稿: やまそだち | 2008年7月15日 (火) 10:23

スズメノオコゲかと思っちゃった、トホホ、、、

花を見るとアカネ科みたいですけど 葉っぱを見ると違うかな?
地味な感じですが 可愛いですね♪

投稿: yuuko | 2008年7月15日 (火) 08:40

毎日暑い日が続きます。群馬は35度近い日の連続です。イヨカズラは初めて見ました。最も海岸が有りませんから当地では見る事が出来ません。拡大写真では綺麗な花の色、形をしていますね。

投稿: 信徳 | 2008年7月14日 (月) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チダケサシ | トップページ | ヌマトラノオ »