« テイカカズラ | トップページ | イヨカズラ »

2008年7月13日 (日)

チダケサシ

Tidakesasi夏になると田んぼの淵などで薄いピンクに染まったチダケサシを良く見かけます。涼しげな風情が好きです。
この花を見ると子供の頃、山に採りに行ったチチタケを思い出します。

植物観察を始めてからチダケとはチチダケの事でチチダケを茎に刺して持ち帰ったのでチダケサシ(乳茸刺)という名前がついた事を知り、それ以来この花を見ると,子供の頃のチチタケ取りを思い出します。
田舎で子供達が採ったキノコは何故かチチタケだけでした。
チダケサシに刺して持ち帰った記憶は無いが、チダケサシも咲いていたのだろうか?
(チダケサシ '08.7.10)
写真をクリックすると大きく見られます。

|
|

« テイカカズラ | トップページ | イヨカズラ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

子供の頃のチチタケはこちら茨城県でもあまり見かけません。
私はキノコ採りはしませんが、地元の人はシメジとかナラタケとかクリタケなどをとっているようです。

子供の頃(群馬県),チチタケはお汁に入れて食べたと思います。
おいしかったかどうか?覚えていませんが、食料事情が良くなかったのでおいしく食べたと思います。

投稿: やまそだち | 2008年7月15日 (火) 10:20

そうですか・・・・・・!
感動です

どうしてチダケサシという名前なのか、といつも思っていました
それから栃木の方ではチチタケのことをチダケといってすごく人気があるというのも聞いていました

そういうことだったのですね
こういうことを知るととても得した気分になるのはどうしてでしょうね

ところでやまそだちさんはチダケを食べますか?
美味しい食べ方を教えていただきたいです
この辺では沢山見かけますが 誰も食べません
私も一度食べて あまり美味しいと思わなかったです

投稿: yuuko | 2008年7月15日 (火) 08:45

さなえさん

山でも見られますが,何故か田んぼの淵の方が風情か有るので,印象に残ります。

投稿: やまそだち | 2008年7月14日 (月) 20:48

こんばんは。

そちらには、田の土手などにチダケサシはあるのですねぇ。

こちらでは山の中に入らないと、見かけることはありません。

我が家の花壇には、たくさん増えています。

投稿: さな(花の庵) | 2008年7月14日 (月) 19:09

信徳さん

この仲間は良く似たものが多いですね。
トリアシショウマ、ナチダケサシ、アカショウマ、それに科は違いますがヤマブキショウマも似ていますね。
チダケサシは花の色が薄いピンクなのでちょっと感じが違います。
またこの仲間園芸種も多いようですね,園芸種は全く分かりません。

投稿: やまそだち | 2008年7月14日 (月) 07:46

役に立った為に名前が付けられたとは面白いですね。このチダケサシは先日吹割の滝に行った時に咲いていたトリアシショウマに似ているような気がします。

投稿: 信徳 | 2008年7月13日 (日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テイカカズラ | トップページ | イヨカズラ »