« 雲南省の花5 | トップページ | チダケサシ »

2008年7月12日 (土)

テイカカズラ

雲南省の花はまだまだありますが、Blogでの紹介は昨日で終わりにし、残りは後日ホームページに載せたいと思います。
一週間留守にしたら,自宅近くの山の花達も顔ぶれが変わっていました。
クサレダマやリョウブが咲き出しウツボグサ、シモツケ、ムラサキシクブ、オカトラノオも満開、今日海岸に行ったら、ナミキソウ、スカシユリ、ハマナデシコも咲いていました。

Teikakazuraテイカカズラは庭の垣根や農家の庭などで見られますが、山で見られる自生のものは花も小さく感じます。大きな木にからまり垂れ下がっていました。
ちょっと遠かったのですが、雰囲気がとても良かったので、望遠レンズで撮ってみました。
風もあり、やはりピントが今一でした。
昨年,岩にからまった見事な株に出会ったのですが、花がもう遅く撮れませんでした。
花付きの良い自生のものにはなかなか出会えません。
(テイカカズラ 定家葛 '08.7.10)

写真をクリックすると大きく見られます。

|
|

« 雲南省の花5 | トップページ | チダケサシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

みかんさん

こちらにおいでになったのですか?
お目当てはなんだったのでしょうか?山の方でしょうね?
私は7日こちらに帰り,2日ほど休養していました。

東北に近いですから,そちらからは遠いですね。
何かの機会に撮影したもの見せて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年7月12日 (土) 22:08

yuukoさん

そうですね、青いケシの魅力は捨てがたいですが、身近な花達も大好きですので・・・
テイカカズラの白さが大好きで、時期になると山で探すのですが、なかなかお気に入りに出会えません。

投稿: やまそだち | 2008年7月12日 (土) 22:05

信徳さん

これから,真夏の花が次々と咲き出しますね。高山にも行きたいし、近場の山や、海岸の花も見たいしと贅沢なことを考えております。

投稿: やまそだち | 2008年7月12日 (土) 22:02

やまそだちさん お帰りなさい。
遅まきながら中国の花々拝見しました。
なつかしい花々が並んでいました。

3日ほど前にやまそだちさんの地元にお伺いしていました。
我が家からだと、やはり遠いですね。
でも、目的の花はにっこりと微笑んでくれました。

投稿: みかん | 2008年7月12日 (土) 21:35

品のいい花ですね
はっぱも綺麗ですね

一週間ぶりの庭は懐かしかったでしょうね
珍しいものを沢山見たけど やっぱりお前たちがいとおしいよ・・・という気持ちでしょうか?

不思議なもので テイカカズラを見て嬉しくなりました

投稿: yuuko | 2008年7月12日 (土) 20:57

いよいよ二回目の花期がやってきましたね。この時期は一週間経つと違う花が咲き出します。茨城は山も海も近いので一緒に見る事が出来て良い環境にあり羨ましいです。

投稿: 信徳 | 2008年7月12日 (土) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲南省の花5 | トップページ | チダケサシ »