« オオニシキソウ | トップページ | サワヒヨドリ »

2008年8月31日 (日)

バアソブ

昨日は6年ほど単身赴任していた事業所の職場の同窓会出席のため、群馬県まで出かけました。
夕べは雨が降りましたが,今朝は上がったので榛名湖近辺を散策してきました。
マツムシソウがまだ沢山咲いていました。マルバハギ、ママコナ、ワレモコウ、シラヤマギク、サラシナショウマ、オミナエシなどが見られました。

Basobuバアソブをしばらくぶりで見ました。
良く似たツルニンジン(ジイソブ)は良く見られるのですが、バアソブの方は見る機会が少ないです。
ツルニンジンに比べ花がちょっと小さく、花の時期には葉の裏や縁に毛が生えていますのでツルニンジンと区別出来ます。
キキョウ科のつる性の多年草で、やや丸い鐘形の可愛い花を下向きに沢山つけます。
「ソブ」はそばかすの事で花の内側の斑点をおばあさんの顔のそばかすに例えた和名です。
(バアソブ '08.8.31 群馬県)

happy01ホームページに「花ルバム32」「今月の花9月」をアップしました。

|
|

« オオニシキソウ | トップページ | サワヒヨドリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

世の中ではおばあさん^_^;の方が良く見かけるのに、植物ではおじいさんの方が良く見られますね。
良く似ていますが、ぱっと見たとき、やはり感じが違います。

北海道の2冊の図鑑を見たら,名前は出ていますが、ジイソブの欄に「少ないが良く似たバアソブがある」となっており写真はありませんでし。
少ないのかもしれません。是非探して下さい。

投稿: やまそだち | 2008年9月 1日 (月) 19:08

aoikesiさん

バアソブは北海道から九州まで分布しているのに数は少ないようで、まれにしか見られません。
ジイサンは良く見るのに・・・
そちらにもあるはずですよ。

投稿: やまそだち | 2008年9月 1日 (月) 18:58

みかんさん

こんばんわ!
ありがとうございます。
榛名は良く歩いて行きましたきました。昔の北群馬郡金島村からは結構ありました。
伊香保からケーブルがあった時代です。
榛名も昔あった湿地も段々つぶされて来て、観光地になってきました。でも、薮の中に行くとまだ、色々な花が見つかります。

投稿: やまそだち | 2008年9月 1日 (月) 18:54

バアソブ、 図鑑ではあまりはっきり分からなかったですけど やまそだちさんの写真でよく分かりました

可愛いですね
赤味が濃いのですね
外から見ても内から見てもツルニンジンと違うのが分かります
いつか会いたいです!

投稿: yuuko | 2008年9月 1日 (月) 18:44

バアソブはきれいですね。
ツルニンジンより花が小さいんですか。
いつか見たい花のひとつです。

投稿: aoikesi | 2008年9月 1日 (月) 16:39

榛名山は花の多いところですよね。

同窓会も楽しんで
こんな見事なバアソブも撮影できて
最高の休日でしたね。

バックの玉ボケがとても綺麗です。

投稿: みかん | 2008年9月 1日 (月) 08:21

さなえさん

20年ぶりで会う人も多く、懐かしい,楽しい時間を過ごせました。
昨日は良いお天気になり、夏の残りの花や、初秋の咲き始めの花達を見られました。

投稿: やまそだち | 2008年9月 1日 (月) 07:29

セキヤさん

幹事、ご苦労様でした。
おかげで,楽しい時間を過ごせました。

HP、Blogは見て頂きありがとうございます。
出来る限り続けていきます。
また、お会いしましょう。
ありがとうございました。

投稿: やまそだち | 2008年9月 1日 (月) 07:25

おはようございます。

同窓会、楽しませたでしょうか。
また、少し山にも行かれたとか、良かったでしたね。

バァソブ、ジィソブに比べると、やはり華やかですね。
素敵な画像です。

投稿: さな・花の庵 | 2008年9月 1日 (月) 06:29

お初におじゃまします!
早速 アクセスさせていただきました。
昨夜は 同窓会楽しんでいただけましたか?
1・2次会ともアッいう間に過ぎてしまいましたね~
HP、ブログ見させていただきました。
本格的な内容に驚かされました。
写真は後ほど送りますのでお楽しみにー

投稿: セキヤ | 2008年8月31日 (日) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオニシキソウ | トップページ | サワヒヨドリ »