« タヌキモ? | トップページ | オオキツネノカミソリ »

2008年8月22日 (金)

カラスウリの花

Karasuuri331前から撮りたいと思っていたカラスウリの花をようやく撮ってきました。
カラスウリの花は夕方、日が暮れた頃から開き始め7時頃にはレース糸のような真っ白の花が開きます。
数時間で精気がなくなり、明け方にはレース糸はしぼみはかない命が終わります。

Karasuuri323
夕方6時頃下見をし、今晩咲く花を確認します。7時過ぎ蚊取り線香を腰に下げ、懐中電灯を持って畑の脇の薮に向かいます。18日〜21日まで4日間通いました。20日は雷と夕立で途中で撤退しました。
人に見られたら、怪しきものと警察に通報されるかもしれません。
(カラスウリ '08.8.21 19:50)

Kikarasuuri3
良く似たキカラスウリも夕方から開きますが、昼頃まで咲いてるものがありますので、こちらは午前中なら見られます。
キカラスウリの方はフリルが短いです。
カラスウリの実は朱赤色に色づきますが、キカラスウリ(黄烏瓜)は名前のとおり黄色に熟します。

(キカラスウリ '08.8.18 7:00)

明日、明後日はお休みします。今度は何処かな?

|
|

« タヌキモ? | トップページ | オオキツネノカミソリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

カリンさん

懐中電灯で照らしながらですので、ピントがなかなか合いません。
ぴしっとしたものが撮れませんね。
また、挑戦するようです。
昨日は新幹線が一時ストップし、2時間遅れで帰ってきました。

投稿: やまそだち | 2008年8月25日 (月) 09:52

happy01こんにちわ
きれいな花ですね
何日もかけて撮ってきたんですね
・カラスウリときいてsnsのアルバムを探したら見つかりました
去年の暮に・・実を見つけ取ってきたんですが名前がわからなかったんです
さっそく日記に書いちゃったんですけれど・・いいですか

今頃はどこを散策しているのかしら??お楽しみ””

投稿: カリン | 2008年8月23日 (土) 18:51

信徳さん

赤い実は目立ちますから、良く見かけます。
花は昼見ても花柄が残っているだけですから、気かつきません。
夕方6時過ぎには開き始めますので、機会があればのぞいて見て下さい。
不思議な花です。

投稿: やまそだち | 2008年8月22日 (金) 21:45

カラスウリは晩秋に蔓に絡まった赤い実のなる植物ですよね。あれがこんな白い蜘蛛の巣のような花を咲かせるのですか?植物の世界は奇妙な事が多いですね。

投稿: 信徳 | 2008年8月22日 (金) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タヌキモ? | トップページ | オオキツネノカミソリ »