« ツルニガクサ | トップページ | モミジガサ »

2008年8月27日 (水)

マツカゼソウ

Matukazesoミカン科のマツカゼソウが咲き出していました。
「松風草」という風流な和名が付けられています。
茎や葉がやわらかく、わずかな風でゆらゆらと揺れます。
「松風草」はこの花が風に揺れる様からの命名のようです。
葉が丸く、ちょと変わった雰囲気が好きです。
花は白い小さな四弁の花で目立ちませんが、葉だけでも鑑賞できる草花です。
この花が咲くと「もう夏も終わり秋が来たな」と毎年思います。
(マツカゼソウ '08.8.24)
Matukazeso2


写真をクリックすると大きく見られます。

天気予報では今週は雨模様との事ですが、月曜日少し降っただけで、昨日も今日も良いお天気になりました。
最近、天気予報が全くあたりませんね。こんなことを言っていると明日は雨かもしれません。

|
|

« ツルニガクサ | トップページ | モミジガサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

これも本州の宮城県以南分布となっています。
山の林の縁など比較的日陰にまとまって生えています。
あまり乾燥した所には無いようです。

これも全体を撮ると花が小さく良くわかりません。

投稿: やまそだち | 2008年8月29日 (金) 10:06

これが自然の中に生えている姿が想像できません
どんな所に生えているのですか?

なんとも可愛い涼しげな花ですね

投稿: yuuko | 2008年8月29日 (金) 08:24

azamiさん

マツカゼソウは名前だけで涼しくなりますね。

暑くて全く雨が降らないと、思ったら、今度は降り始めたら降り続け、おかしな気候ですので、植物も良い花が咲けませんね。

昨年、良い花を見ておいて良かった。

投稿: やまそだち | 2008年8月28日 (木) 18:45

やまそだちさん こんにちわ~

「マツカゼソウ」 やさしく風にそよぐ姿が目に浮かぶようです。
秋風を感じさせてくれる、涼しげな花ですね。

いつもありがとうございます。

PS:昨年の場所に、アサザの花が咲き始めていますが、少なくなっているようです。
 雨や、どんよりした空模様ばかりで、撮影日和を待っていますが、どうなりますか・・・。

投稿: azami* | 2008年8月28日 (木) 09:22

信徳さん

葉の形はマルバハギの感じにに似ていますね。
葉はもっと薄いですが。

投稿: やまそだち | 2008年8月28日 (木) 07:51

さなえさん

マツカゼソウも花壇にあるのですか。
良い風情の草花ですね。
結構、まとまって咲いているので、きれいな葉が目立ちます。

投稿: やまそだち | 2008年8月28日 (木) 07:49

恥ずかしながら「松風草」は初めてです。萩の葉っぱに少し似ていませんか?

投稿: 信徳 | 2008年8月27日 (水) 23:54

こんばんは。

マツカゼソウ、私もとても好きです。

何しろ優しい風情が気に入っています。

我が家の花壇のも、少し前から咲き始めています。

投稿: さな、花の庵 | 2008年8月27日 (水) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルニガクサ | トップページ | モミジガサ »