« モミジガサ | トップページ | バアソブ »

2008年8月29日 (金)

オオニシキソウ

Onisikiso毎年、今の時期散歩すると道路脇に沢山咲いている地味な花があります。
写真は何回か撮っているのですが、あまりにも地味な花ななので紹介する機会がありませんでした。
オオニシキソウというトウダイグサ科の帰化植物です。
トウダイグサの仲間はみな花は地味ですが、ノウルシやナツトウダイなどは葉がきれいなのでそれなりに目に入ります。
しかし、コニシキソウやオオニシキソウは普通の人が見たら、つまらない雑草にしか見えないでしょう。
同じ仲間の畑で良く見られた在来種のニシソウはあまり見かけません。見られるのは帰化のコニシキソウの方です。
(オオニシキソウ '08.8.29)

明日、明後日は出かけるためお休みです。今度は山ではありません。

|
|

« モミジガサ | トップページ | バアソブ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

はっちゃん

楽しい一時でしたね。
6時から10過ぎまで、あっという間に過ぎてしまいました。
あんなに沢山の人に会えるとは思いませんでした。
最終電車にはタッチの差で乗り遅れていまい、義姉に高崎駅まで迎えにきてもらいました。

今日は榛名で午前中,散策し写真を撮ってきました。
夕方6時前に帰宅しました。

投稿: やまそだち | 2008年8月31日 (日) 19:25

信徳さん

40名も集まり,賑やかでした、20年ぶりの会う人も多く,2時間はあっという間に過ぎました。
その後2次会に、ここでも2時間があというまに過ぎてしまいましたが、おいしいお酒を飲めました。

投稿: やまそだち | 2008年8月31日 (日) 19:19

やまそだちさん、こんにちは。
きのうは無事に電車に間に合いましたか?
昔の仲間はいいですね!お互い健康に気を付けて日々楽しく過ごしたいですね。また美味しいお酒飲みましょうね♪
高崎は本日快晴です。
長雨続きで庭が草ぼうぼうになってしまいました。
数年前に植えた蔦類が大きくなりすぎてジャングルのようです。
きょうは一日庭仕事になりそうです。

投稿: はっちゃん | 2008年8月31日 (日) 11:15

やまそだちさん、高崎の同窓会は如何でしたか?9月1日~16日まで台湾に行って来ます。

投稿: 信徳 | 2008年8月30日 (土) 20:48

さなえさん

帰化植物ですので、案外広がっていない地域もあるかもしれません。
暖地を好むようです。こちらでは草むらの縁などで普通に見られます。

せっかく出かけますので、ちょっと山にも寄ってくるかも??

投稿: やまそだち | 2008年8月30日 (土) 08:34

おはようございます。

今度は山ではないのですね。同窓会だとか、楽しんできてくださいませ。

お忙しいようですが、出かけることが出来るのは、健康な証拠で。

オオニシキソウ、見ているのかもしれませんが、地味で見過ごしているのかしら。

それとも初見かもしれません。

投稿: さな・花の庵 | 2008年8月30日 (土) 08:17

信徳さん

やはりこの名前を聞くと、相撲取りを想像してしまいますね。
和名「錦草」の由来は緑の葉と赤い茎を錦に例えたものだそうですが、コニシキソウやオオニシキソウはニシキソウほど茎の色は赤くありません。

今日は群馬まで出かけます。単身赴任時代の職場の同窓会です。

投稿: やまそだち | 2008年8月30日 (土) 07:22

花は地味ですが名前は豪華ですね。オオニシキソウ、コニシキソウ相撲取りの名前ですね!

投稿: 信徳 | 2008年8月29日 (金) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モミジガサ | トップページ | バアソブ »