« クルマバザクロソウ | トップページ | タウコギ »

2008年9月29日 (月)

トキワハゼ

Tokiwahaze道ばたや田んぼの畦などで見られます。図鑑では花期は4月〜11月頃までとなっていますが、一年中咲いています。
何時も咲いていて実がはじけるので「常磐はぜ」という名前が付けられました。
庭などでも良く見られますので、草むしりの時に見た事はあると思います。
これは昨日田んぼの畦で写したものですが、春には良く似たムラサキサギゴケが同じ畦に咲いています。
一般的にはムラサキサギゴケの方が花が少し大きく、鮮やかですが、見分けにくい株もあります。
その時は花を良く見ると上唇が深く割れているのがムラサキサグゴケです。
(トキワハゼ '08.9.28)

|
|

« クルマバザクロソウ | トップページ | タウコギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

音楽聞きましたか。HPも段々、レベルがあがりますね。
私の手づくりHPは相変わらずです。

投稿: やまそだち | 2008年9月30日 (火) 19:20

音楽が流れていたのですか
いつも音を出さずにいるので気がつきませんでした

そうですね、ピッタリの美しいメロディーですね

投稿: yuuko | 2008年9月30日 (火) 08:19

信徳さん

ムラサキサギゴケは匍匐枝が出ます。
庭にトキワハゼが出れば、じっくり比較できます。

投稿: やまそだち | 2008年9月29日 (月) 21:29

さなえさん

我が家の庭にも出てくるのですが、なかなか良い花が見つかりません。

投稿: やまそだち | 2008年9月29日 (月) 21:28

yuukoさん

小さい花ですので写真は撮りにくいですね。
私も何度も撮っていますが、上手くとれません。

さなえさんの詩には何時も感心ています。
バックの音楽も良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年9月29日 (月) 21:27

多分私の見たものはムラサキサギゴケだと思います。田んぼの畦に小さな紫の花を見ました。今度画像におさめて比較してみます。

投稿: 信徳 | 2008年9月29日 (月) 20:44

こんばんは。

私の畑にも、ちらほらとまだ咲いています。

この花も踏みつけそうな小さな花ですが、愛らしいですね。

投稿: | 2008年9月29日 (月) 19:52

トキワハゼは大好きな花です
なんとも可愛いのでどこかで見つけたときに持ち帰ったら増えてくれました
でも、写真が撮りにくくてまだちゃんと撮れた試しがありません

さなえさんのところ拝見しました
いい詩ですね
アゼムシロがあまりに美しくて開いた瞬間ハッとしました
その花にとても相応しい詩だと思いました

投稿: yuuko | 2008年9月29日 (月) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルマバザクロソウ | トップページ | タウコギ »