« ジャコウソウ | トップページ | ママコノシリヌグイ »

2008年9月16日 (火)

初秋の田んぼ

Inehosi
Kinenokoro今朝、目が覚めると雨がざあざあ降り、これでは山にも行けないので、写真屋、図書館ほか溜まった雑用をと出かけました。
途中ですっかり晴れてしまいましたが午前中は終わり。午後も畑の見廻りをしているうちにもう3時、散歩に出かけたのは4時近く、近くの田んぼ道を歩いてきました。
稲刈りがところどころで始まっています。黄金色の稲穂が夕日を受けてきれいでした。
キンエノコロにしては少し紫がかったエノコロクサが光ってきれいなので稲をバックに逆光で撮って見ました。
稲刈りが終わると田んぼ脇でヒガンバナが咲き、イボクサ、キクモなどが待っています。

|
|

« ジャコウソウ | トップページ | ママコノシリヌグイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

azamiさん

そちらの風景も良いですよね。
黄金色の稲をバックにヒガンバナも良いですよ。
稲刈りを少し待ってもらえれば撮れますね。

逆光のエノコログサも好きです。

那須ももう晩秋の感じではなかったのでは?

投稿: やまそだち | 2008年9月18日 (木) 21:27

こんばんわ☆。・。・☆。・。☆。・
稲刈りの風景も 昔懐かしくていいものですね。
今はコンバインであっという間に 稲刈りが終了してしまうので
こんな風景も少なくなりました。

私も夕方に あぜ道で赤っぽいネコジャラシを見つけましたよ!
耀いてキレイですね。

投稿: azami* | 2008年9月18日 (木) 20:33

トトさん、ようこそ!

そちらは稲刈りはまだ先きですね。
こちらは今日はあいにく小雨もようで稲刈りもお休みのようです。
お天気が良ければ、今週末、あちこちで稲刈り風景が見られるところですが、台風の影響でお天気が心配です。

家は農家ではありませんが、群馬の田舎で育ちましたので子供の頃、鎌での刈りとり、足踏み脱穀、むしろで天日干し作業なども手伝いました。

投稿: やまそだち | 2008年9月18日 (木) 18:14

こんにちわ!
はじめまして (^^)
yuukoさんのところからやってきました。

田んぼの風景を見たら、ウチの周りの田んぼと一緒だわぁ~
と、思わず見入ってしまいまいした。
こちらは稲刈りはまだですが、今月末頃には始まると思います。
我が家も売るほどのお米を作っていますが、自家用は天日干しです。

台風が来なければ良いのですが・・・・・。


投稿: トト | 2008年9月18日 (木) 17:39

yuuoさん

こちらでも天日干しは少ないです。
自家用のものや狭い畑などが天日干しのようです。

機械乾燥も以前とは違ってきているようです。
以前は暑い風だったようですが、今は熱を加えない風で乾燥させるそうです。

投稿: やまそだち | 2008年9月18日 (木) 17:22

その辺では 天日干しのお米が多いのですか?
こちらでは来年の種籾用のものは天日干しですが あとは乾燥機を使っているようです

こういう風景を見るとホッとします

投稿: yuuko | 2008年9月18日 (木) 13:01

さなえさん

地方により干し方もいろいろあるようですね。
こちらでは「おだがけ」と呼んでいますが、呼び方もいろいろあるようです。

投稿: やまそだち | 2008年9月17日 (水) 19:59

秋人さん

稲の種類にもよるのでしょうが、早い田んぼと遅い田んぼではかなり、差がありますね。
こちらはどの田んぼも黄金色できれいです。
機械で刈り取り袋に詰め込むのを田んぼで見ていましたが、上手く出来ているものですね。

投稿: やまそだち | 2008年9月17日 (水) 19:57

こんにちは。

良い風景ですね。
のどかです。今は機械でするのが多いようでなかなかこのように干してあるのが珍しくなりました。

こちらはもっと高く竹が組まれます。

投稿: さな・花の庵 | 2008年9月17日 (水) 17:00

やあ、素敵な風景ですねえ。黄金色の秋!
家の方はこんなに黄色になってませんが、ぼちぼち稲刈りが始まってますよ。

投稿: 秋人 | 2008年9月17日 (水) 10:34

信徳さん、お帰りなさい!
最後に台風に遭われたようですが、充実した台湾行きだったようですね。

こちらの田んぼでもこのように天日干しをしているのは、わずかです。
こうすると、茎の栄養が稲穂まで下がってきて、おいしくなると言うことです。
今は、コンバイン等でチャッチャと刈って、自動乾燥機で乾燥するのがほとんどです。自宅用だけは天日干ししているようです。

投稿: やまそだち | 2008年9月17日 (水) 07:39

shukuさん

お久しぶりです。(o^-^o)
ようやく過ごしやすくなりましたね。
ちょっと夏の疲れもでる頃ですね。
稲刈りもここちらは今週末から来週がピークになりそうです。
ヒガンバナも来週末当たりからでしょうか。

投稿: やまそだち | 2008年9月17日 (水) 07:34

台湾から戻り自宅でコメントしています。コメントが出来ました。事故米なんてのが問題になっていますがこのように綺麗な田んぼで出来る米からは事故米なんて想像できません。

投稿: 信徳 | 2008年9月17日 (水) 01:37

やまそだちさん、こんにちわ(^o^)/
この風景、心がなごみます。
こちらでは所々で稲刈りが終わり市場に新米が出ました。やっとヒガンバナも咲き出したとこrです。

投稿: shuku | 2008年9月17日 (水) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャコウソウ | トップページ | ママコノシリヌグイ »