« タコノアシ | トップページ | キセワタ発見 »

2008年9月 8日 (月)

コフウロ

Kofuro昨日は地元の所属サークルの観察会でした。天気予報は雨の予報でしたが、下山するまで雨には降られずのんびり森の中を歩いてきました。
花は少ない時期ですが、シラヤマギク、ヤマジノホトトギス、オクモミジハグマ、オヤリハグマ、ツリフネソウ、ナンブアザミ、キバナアキギリなどが見られました。

コフウロが数カ所で見られました。もともと花の数は少ないものが多いのですが、ちょっと遅めで1、2個の花の株しか見られませんでした。
ゲンノショウコに似ていますが、葉柄や茎、花柄のに腺毛が無いのと葉の形が違うので見分けられます。
花もちょっと小さめです。
(コフウロ '08.9.8)

|
|

« タコノアシ | トップページ | キセワタ発見 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

こちらでこんな状態ですから、もう咲いていると思いますよ。
探せば見つかるのかもしれませんが。こちらではあまり見られないです。
あと1カ所ありますが、しばらく行っていません。

投稿: やまそだち | 2008年9月 9日 (火) 19:58

コフウロですね。
こっちも咲いてるころかしら。
目立たないけどかわいい花ですね。

投稿: aoikesi | 2008年9月 9日 (火) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコノアシ | トップページ | キセワタ発見 »