« タカクマヒキオコシ | トップページ | 今になって元気なツユクサ »

2008年9月23日 (火)

ヒメジソとイヌコウジュ

良く似た植物は結構ありますが、この二つも良く似ています、しかも同じような場所に咲いています。
どちらもシソ科イヌコウジュ属です。今日、少し離れていましたが同じ場所で撮ったものです。
実物を見ても、区別が付けにくいのですから写真では難しいですね。
左がヒメジソ、右がイヌコウジュです。

Himejiso08Inukojyu08
左(ヒメジソ)           右(イヌコウジュ)’08.9.23
一番分かりやすい違いは
one葉の違い
ヒメジソは葉の鋸歯が4〜6(写真は右に見える葉の鋸歯が4個)
イヌコウジュは葉の鋸歯が6〜13(写真は右の鋸歯が8個)
two萼の違い
ヒメジソの上唇(3裂)の先はとがらない
イヌコウジュの上唇(3裂)の先はするどくとがる

他の違いとしてはイヌコウジュは茎に毛が沢山生えています。
葉の香りが違うと言いますが、私には良く分かりません。葉をもんで試して見て下さい。

|
|

« タカクマヒキオコシ | トップページ | 今になって元気なツユクサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

私も昨年花の時期から実の時期まで色々観察し、なんとか区別できるようになりました。
典型的なものは良いのですが、萼の尖りなどは微妙なものがあり、いろいろ迷う事がありました。
香りは分かったような、分からないような感じです。

投稿: やまそだち | 2008年9月24日 (水) 20:58

やまそだちさん、こんばんは。
ヒメジソとイヌコウジュは本当によく似ていますね。
昨年はまだあやふやでしたが、今年はどうにかヒメジソかイヌコウジュのどちらかが分かるようになりました。葉を揉むと、ヒメジソは青臭い匂いが、イヌコウジュはシソに似たいい香りがしました。

投稿: 花かんざし | 2008年9月24日 (水) 19:58

信徳さん

本当に良く似たものが結構あります。
この二つの雑種がでたらお手上げですね。

投稿: やまそだち | 2008年9月24日 (水) 06:40

yuukoさん

イヌコウジュはちらにはなかったですか。
でも分布は変わりますし、図鑑に無いものでの結構ありますから注意して見た方が良いかもしれませんよ。

投稿: やまそだち | 2008年9月24日 (水) 06:39

間違い探しをしているようですね(笑)。二つの画像を並べられても良く分かりません。葉っぱの出方が違って見えます。違いが表記されていますが実際のものを見ないと一部分かりません。兎に角にた草花が世の中には多いことだけが分かりました。

投稿: 信徳 | 2008年9月23日 (火) 21:38

こんなに似ているのがあるなんて
うちの砂利の所に生えているのはどっちだろう・・・と思って読みました
やっぱりヒメジソでいいようです
イヌコウジュはこちらにはないようですね

ヒメジソも香りがあるのかどうか 明日嗅いでみます

投稿: yuuko | 2008年9月23日 (火) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカクマヒキオコシ | トップページ | 今になって元気なツユクサ »