« マルバハギ | トップページ | アレチウリ »

2008年9月11日 (木)

ハグロソウ

Haguroso昨日の予報では今日は午後から雨が降る予報でした。今朝になり、今日は降りませんとの予報。それではと山に出かけました。
結局、午後から雨になりました。今月に入ってから初めての雨です。
昼食を食べてすぐ帰ってきましたので、雨に降られたのは帰りの車の中でした。

何年ぶりかでハグロソウを見ました。分布は関東以西となっています。
なんとなく、キツネノマゴに花に似ていますね。同じキツネノマゴ科です。
薄暗い林の草むらに、ぽつりぽつりと紅紫色の花を咲かせていました。
ちょと遅かったのか、花は1個のものが多く、あまり良い写真は撮れませんでした。
和名の羽黒草は葉の色から付いたそうです。濃い緑色です。
(ハグロソウ '08.9.11)

|
|

« マルバハギ | トップページ | アレチウリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ぺんさん

群馬にもあるでしょうね。
ちょっと暗い林に群生しております。
花がぽつり、ぽつりが多いようですのであまり目立ちませんが、葉を思えておくと見つけやすいと思います。
是非見つけて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年9月13日 (土) 06:49

 ハグロソウはこちら群馬にもあるようですが、まだ見たことがありません。以前四国で見たことはあるのですが、何とか地元でも見つけてみたいものです。

投稿: ペン | 2008年9月12日 (金) 21:44

さなえさん

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

あかんべーですか。なるほど。

投稿: やまそだち | 2008年9月12日 (金) 19:21

こんにちは。

画像が届いております。
美しい画像をありがとうございました。

このてのお花は、「あっかんべー」をしているように見えてしまいます。

可愛い花ですよねぇ。

投稿: さな、花の庵 | 2008年9月12日 (金) 18:02

yuukoさん

北海道にはどちらもありませんね。
キツネノマゴも今、道ばたで咲いています。

投稿: やまそだち | 2008年9月11日 (木) 20:41

aoikesiさん

キツネノマゴはそちらのもありますよね。
ハグロソウは無いようですね。
こちらでもあちこちにあるものではありません。
今日見た場所は沢山ありました。

投稿: やまそだち | 2008年9月11日 (木) 20:38

あれ??
今 二つにコメント入れたのに どちらも入ってなかったです
どうしてかな・・・・・

このハグロソウ、一度は実際に見たいです
花がなんとも言えず可愛いですね
キツネノマゴも見たことないんですよ

投稿: yuuko | 2008年9月11日 (木) 20:30

キツネノマゴ・・・!
ハグロソウ
こちらにはない花です。
そちらでも珍しいんですか。

投稿: aoikesi | 2008年9月11日 (木) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルバハギ | トップページ | アレチウリ »