« サワヒヨドリ | トップページ | コナギ »

2008年9月 2日 (火)

クズ

Kuzuクズは昔は根から葛粉をとったり、茎は織物にも使ったり、日本人にとっては有用な植物でした。また花は赤紫でとてもきれいで、秋の七草にもなっています。
花はきれいで,葉や蔓は動物の餌にもなり、田畑にすきこむ緑肥としても使えるということで100年以上前にアメリカに持ち込んだそうです。
ところが繁殖力が強く、大きな木を包み込み枯らしたり、電柱や電話線にからみ、困りものになっているとか?
日本でも同じですね、野原から山までかなり広範囲にはびこっています。
昨日,田んぼの縁の薮に絡まっているのを覗いたらきれいな花が咲いていました。
(クズ 葛 '08.9.1)

|
|

« サワヒヨドリ | トップページ | コナギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

はるこさん

今朝散歩したら、あちこちでクズの花が沢山さいていました。
今年はものすごく花付きが良いです。
びっしり付いた花も見ました。
え,犬もクズの葉を食べるんですか?初めて聞きました。

投稿: やまそだち | 2008年9月 5日 (金) 08:07

ちょうど今日,クズの花を見てきました。
一緒にいた友人に「クズの花だよー」と言うと,驚いていて,クズの花がいかにマイナーであるか,実感。

犬も,クズの新芽をよく食べていますけど,うさぎさんも食べるのですね。

投稿: はるこ | 2008年9月 4日 (木) 22:48

さなえさん

すごい勢いで伸びてきますから,元から切らないとすぐにまた伸びてきますね。
ウサギも良く食べますので,昔は良く葉を刈ってウサギの餌にしました。

投稿: やまそだち | 2008年9月 3日 (水) 12:34

みかんさん

クズの花は葉の陰に隠れているものが多く,近寄って見ないとなかなか目に入りません。
近づくと、なかなか良い香りがしますね。

投稿: やまそだち | 2008年9月 3日 (水) 12:31

おはようございます。

私の畑にも、お隣の掘ってある畑から這ってきて、柿木
に蒔きついて、困っています。
どけなければと思っていますが、私には大変です。

あちこちを多い尽くして、何もかもからしそうな勢いです。

刈り取り、有効利用できるといいのですけどね。

でも花は綺麗なものですね。

投稿: さな、花の庵 | 2008年9月 3日 (水) 04:54

なかなかキレイな花を見つけましたね。

香りがこちらまで漂ってくるようです。

投稿: みかん | 2008年9月 3日 (水) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サワヒヨドリ | トップページ | コナギ »