« ハイメドハギ | トップページ | タコノアシ »

2008年9月 6日 (土)

ネコハギ

Nekohagi昨日に続いてハギの仲間です。
ネコハギも野原などで地を這っています。花は白で旗弁と呼ばれる真ん中花びらの元に紅紫色の斑点があり、これがアクセントになっています。
イヌハギに対して付けられた名前だそうですが、葉や茎に軟毛が生えており触ると猫に触った感触です。
イヌハギは木のハギですが、まだ見た事がありません。
(ネコハギ 猫萩 '08.9.5)
Nekohagi2
天気予報では今週は雨模様のはずですが、こちらは一向に雨が降りません。
雨が降らないとどうしても、フィールドに出てしまうので写真の整理がなかなか進みません。適当に雨の日が欲しいと贅沢を言っております。

|
|

« ハイメドハギ | トップページ | タコノアシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

Blogの紹介ありがとうございます。
いま、ちょっと覗いてみました。後でまたゆっくり拝見します。

雲南省の花の整理をぼちぼち始めました。
名前の解らないもの多いですが、もう少し整理してHPに載せたいと思っています。

雨に日にゆっくり整理したいのですが、雨が降らず、今日も雨の予報なのに一滴も降りません。
そちらの雨を少し譲ってもらいたいです。

投稿: やまそだち | 2008年9月 7日 (日) 19:56

aoikesiさん

ネコハギは結構、あちこちで見られると思います。

イヌハギは河原や海の近くで見られる、黄白色の地味な花のようですが、私もまだ見たことがありません。

投稿: やまそだち | 2008年9月 7日 (日) 19:51

さなえさん

画像はあんなもので良かったでしょうか?

ネコハギ、メドハギ、それにツルマメ、ヤブマメなどマメ科の花が色々咲いていますが、みな小さいですが可愛い花です。

投稿: やまそだち | 2008年9月 7日 (日) 19:40

何度もどうも!
青いけしなどヒマラヤの花を育てている人のブログ、いろいろ咲かせています。
去年の秋にわざわざ東八幡平までインテグリフォリアを見に行ってきたお宅のブログです。
http://osyorokoma.net/tibet/

投稿: aoikesi | 2008年9月 7日 (日) 16:40

ネコハギは見たことあるような・・・
イヌハギもあるんですか。

こちらの雨雲そっくり進呈したいですよ。
あ、ザーザー激しい音を立てて降ってきた。(午後1時30分)

投稿: aoikesi | 2008年9月 7日 (日) 13:39

おはようございます。

素敵な画像をありがとうございました。

私も先日、このネコハギを見つけて撮りました。
茎も葉も毛がいっぱい生えていますね。
でも可愛い花でしたよ。

投稿: さな・花の庵 | 2008年9月 7日 (日) 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイメドハギ | トップページ | タコノアシ »