« コフウロ | トップページ | マルバハギ »

2008年9月 9日 (火)

キセワタ発見

Kisewata08今朝は涼しいくらいの清々しい朝でした。
天気も良いので、田んぼを散策後、春先にキセワタらしい葉を見つけた近くの山に行く事にしました。
春に歩いた時は歩きやすい道だったのですが、草が生い茂り場所によっては腰の辺りまで草が伸び、人の歩いた跡もありません。
確かこの辺と探すと一本咲いているのが目に入りました。近所を探しまわりなんとか花を5本見つけました。
あまり良い花ではありませんでしたが、証拠写真を撮り、戻りました。

Kisewata082ところが30分ほど歩いたところで、日除け傘を忘れたのに気がつき引き返しました。
これが幸い、途中の草むらにきれいなキセワタが咲いているのが目に入りました。近くを良く探すとさらに7、8本咲いていました。
今度はゆっくり写真を撮り、引き返しました。
キセワタはなかなか見られない花ですので、うれしい一日でした。
(キセワタ シソ科 '08.9.9)

|
|

« コフウロ | トップページ | マルバハギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

地元で見つけたのはこれで3カ所目です。
種を撮ってまけばどんどん増えると思いますが、自然状態のものはなかなか増えられないようです。

白い折りたたみ傘を持ち歩き、風よけや日が強い時に使っています。

投稿: やまそだち | 2008年9月10日 (水) 17:25

こんにちは。

キセワタ少なくなりましたね。

せっせと我が家のものを増やしているのですが。

花の中を覗き込むと面白い形をしていますよね。

やまそだちさんも傘を持っていかれるのですね。

投稿: さな・花の庵 | 2008年9月10日 (水) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コフウロ | トップページ | マルバハギ »