« クズ | トップページ | タカサゴユリ »

2008年9月 3日 (水)

コナギ

Konagiまだまだ残暑厳しい日が続いていますが,田んぼの畦では色々な花が咲いています。
久しぶりで田んぼの畦を歩いてみました。稲穂が黄金色に染まりこうべを垂れています。
そんな田んぼの隅で青紫色のコナギが咲き始めていました。
弥生時代にイネと一緒に入ってきた帰化植物です。農家にとっては厄介な雑草です。
「ナギ」は「ミズアオイ」のことです。ミズアオイは花も多数つけ花が葉の上に高く伸びて咲きますので、良く目立ちますが(最近は自生のものはなかなか見られません)、コナギは花序より葉の方が長いので隠れるように咲いています。
(コナギ '08.9.1)
写真をクリックすると大きく見られます。

|
|

« クズ | トップページ | タカサゴユリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ミズアオイが抜いても抜いても出るとはうらやましい限りです。
こちらでは自生のものはほとんど見られません。
時々,池などに植えられています。
農薬に弱いのでしょう。田んぼにあるのはコナギばかりです。

投稿: やまそだち | 2008年9月 4日 (木) 21:26

コナギは強い植物なのですか?
妹の田んぼではミズアオイが抜いても抜いても出てきて困っています
田んぼじゃない所に出てくれれば喜ばれるのに 世の中はうまくいかないものですね

投稿: yuuko | 2008年9月 4日 (木) 20:29

aoikesiさん

こちらもコナギは今年は多いようです。
ミズアオイはこちらでも見られません。(自生のものは)

投稿: やまそだち | 2008年9月 4日 (木) 19:39

コナギは繁殖力旺盛ですよね。
今年は雨が多いせいか余計に目立ちます。
反面、ミズアオイは全く見かけなくなりました。

投稿: aoikesi | 2008年9月 4日 (木) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クズ | トップページ | タカサゴユリ »