« ネコハギ | トップページ | コフウロ »

2008年9月 7日 (日)

タコノアシ

Takonoasi2今年の2月に「タコノアシ」の実を紹介しました。
花の時期に見ていないので是非花を見たいと思っていたのですが、見に行けずにいました。
昨日、田んぼ道を散策、実を見た休耕田に寄ってみました、なんとか花を見る事ができました。
見に行くほどの花ではないと言われそうなものですが、あまり見かけない花なので紹介します。
休耕田一面にコガマと一緒に生えていました。
(タコノアシ 蛸の足 '08.9.6)
Takonoasi
happy01
昨年の環境庁のレッドリスト(絶滅の恐れのある野生植物リスト)では準絶滅危惧種になっております。
湿地や沼、休耕田などに生えるものですが、河川改修や農地改良、ため池の埋め立てなどで生育環境が奪われ激減しているようです。

|
|

« ネコハギ | トップページ | コフウロ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

はるこさん、おはようございます

そちらも、元気ですか。
多年草ですから、環境が大きく変わらなければ残るのでしょうね。
休耕田も長く放っておかれると畑のようになってしまい、無くなってしまうのが気になります。
種からの発芽は少ないのでしょうか?

昨日も見てきましたが、ちょっと乾燥した隣の休耕田にはありませんでした。

投稿: やまそだち | 2008年9月10日 (水) 06:20

はい,千葉でいっせいに出てきたタコノアシさん,今年も元気なようです。
そろそろ花の確認に行こうかな,と思っていたところに,やまそだちさんのお写真が…もう見に行った気分になっています。

投稿: はるこ | 2008年9月 9日 (火) 22:34

ぺんさん、おはようございます

昨年は千葉などでも、一斉に出た場所があったそうです。
2年ほど前散歩中に実の状態のものを1、2本見て、翌年探したら見つかりませんでした。
そこから一寸離れた休耕田で今年の2月に実の状態のものの群生を見て、今年はどうだろうかと見ていた場所です。
休耕田ですので、これから先どうなるかは解りません。

投稿: やまそだち | 2008年9月 9日 (火) 07:12

 やまそだちさん、こんばんは。
 こちら群馬ではほとんどタコノアシを見かけません……、というか私自身県内ではお目にかかっていないのです。県東部に僅かに残っているだけのようで、探し方が不十分なのだとは思いますが。隣の埼玉県では何カ所か見ています。

投稿: ペン | 2008年9月 8日 (月) 21:27

さなえさん

この最初は渦巻きのように巻いていますが、やがてまっすぐに伸びます。
蛸の足とはよくぞ付けた名前!ですね。
「花のロンド」さきほど拝見してきました。
皆さんの傑作がそろっていますね。

投稿: やまそだち | 2008年9月 8日 (月) 20:20

アライグマさん

暑い時期に田んぼを歩く事は少ないでしょうから、なかなか花は見ないですね。
こちらでは、昨年もあちこちで沢山見つかっています。
ほんとに準絶滅危惧種か?って感じです。

投稿: やまそだち | 2008年9月 8日 (月) 20:16

こんばんは。

面白い形、面白い名前。

でも本当にたこの足そっくりなんですよねぇ。

「花のロンド」をアップしております。
お時間がありましたら見ていただけたら嬉しいです。
素敵な画像をありがとうございました。

投稿: さな・花の庵 | 2008年9月 8日 (月) 20:02

今日は(^^)/~
σ(^^;)はタコノアシ色(どんな色じゃ)の時期しか見たことありません。
案外綺麗ですね。((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2008年9月 8日 (月) 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコハギ | トップページ | コフウロ »