« スズメウリ | トップページ | ジャコウソウ »

2008年9月14日 (日)

イヌトウバナ

Inutobana今日は友人と市内の山を歩きました。歩き始めは今にも降り出しそうな天気でしたが、あっと言う間に晴れ上がり良いお天気になりました。
まだ、歩くと暑いですが、風はさわやかで夏の暑さとは違いますね。

イヌトウバナは8月から10月頃まで山道や林などで普通に見られますが、花がまばらでなかなか、これと言ったものに出会いません。
そんな訳でまだ未紹介の花でした。
比較的きれいな花が目に入ったので撮って見ました。
イヌトウバナは何処でも見られますが、本家のトウバナはなかなか見られません。
山は今の時期はまだ、花が少ない時期ですが、カラスノゴマが見頃でした。
(イヌトウバナ '08.9.14)

|
|

« スズメウリ | トップページ | ジャコウソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

こんにちわ!
夜半から、今朝まで土砂降りでしたが、10時頃から日が出てきました。
私も苦手なトウバナの仲間です。
トウバナ、イヌトウバナ、ヤマトウバナ、ミヤマトウバナみな良く似ていて、いつも悩みます。
ことらで、山道に普通にあるのはイヌトウバナがほとんどです。

投稿: やまそだち | 2008年9月16日 (火) 14:14

イヌトウバナですか・・・
ミヤマトウバナは裏の沢の周りに沢山生えているのですが どこが違うのかしら、と調べてみました

花数が少なくて体が小さいですね
そしてガク片に長毛が生えているそうで
花は8月~10月となっているので探してみます

投稿: yuuko | 2008年9月16日 (火) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメウリ | トップページ | ジャコウソウ »