« ツクバトリカブト? | トップページ | タカクマヒキオコシ »

2008年9月21日 (日)

ハッカ

Hakka今日、田んぼの縁でハッカがきれいに沢山咲いているのを見かけました。Blogで紹介済みかと思って調べたらまだでした。
夏から湿地や田んぼ縁の草むらなどで良く花を見かけます。
淡紫色の優しい感じの花です。
ハッカというとスッとするハッカのドロップを思い浮かべます。
スッとする清涼味は、ハッカに含まれるメンストールの成分で、軟膏などの薬にも使われています。
日本のハッカは特にメンストールが多いそうです。
(ハッカ 薄荷 '08.9.21)
happy02
昨日、風が強くてツクバトリカブトの写真がしっかり撮れなかったので、今日また行ってきました。その時、珍しい花を見つけました。明日紹介します。

|
|

« ツクバトリカブト? | トップページ | タカクマヒキオコシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

ハッカは全国何処でも見られるようですね。
西洋のハッカも種類がいろいろあるようです。

投稿: やまそだち | 2008年9月21日 (日) 21:05

この薄荷は良く見かけます。最近多くのハーブがあって薄荷に似た匂いのものもありますね。

投稿: 信徳 | 2008年9月21日 (日) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクバトリカブト? | トップページ | タカクマヒキオコシ »