« ママコノシリヌグイ | トップページ | ツクバネ »

2008年9月18日 (木)

シュウブンソウ

Syubunso(シュウブンソウ 秋分草 '08.9.9)
来週23日は「秋分の日」です。
シュウブンソウは秋分の頃咲くので名前が付いたのでしょうか?
なかなか良い名前ですが、山道に咲くキク科の地味な花です。
山道で見かけても、通りすぎてしまう人が多いでしょうから、あまり見た事が無いかもしれません。
(「彼岸花」は知っている人が多いのに「秋分草」を知らないのは花が地味なせいでしょうね)
ヤブタバコのように長く枝を横にはり出し、葉は暗緑色で葉脇に淡黄色の小さな花をつけます。
9月になると、近くの山で花を良く見かけます。
本州では関東地方以西に分布しますが、福島県南部でも見ています。福島県が北限でしょうか。

|
|

« ママコノシリヌグイ | トップページ | ツクバネ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

関東から西と東ではかなり違っていますが、関東北部と東北はあまり変わりは無いですね。
でも、細かく見て行くとやはり少し違いますね。

投稿: やまそだち | 2008年9月19日 (金) 19:38

シュウブンソウというのもあるんですね。
ヤブタバコは見ているけど、はじめてです。
西と東で植相にだいぶ違いがあって面白いです。

投稿: aoikesi | 2008年9月19日 (金) 08:34

アライグナさん

醜聞草を思い浮かべるとは想像力豊かですねw(゚o゚)w
野山はもう秋の花ですね。

投稿: やまそだち | 2008年9月18日 (木) 21:30

カタカナのタイトルを見たら
醜聞草と読めてしまった。(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ
凄い名前があるな、週刊誌の記者が付けたのかと
本当は良い名前だったのね。

投稿: アライグマ | 2008年9月18日 (木) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママコノシリヌグイ | トップページ | ツクバネ »